

自然の恵み

昨夜のお月さま。

まん丸大きくて、とってもきれいでした

車の中で

「追いかけても追いかけても届かないね~」と言ったら

「僕がとってあげるよ! 窓開けて~」と長男

かわいらしい発想に、気持ちがほっこり優しくなれました。

2012-04-06 18.54.06

 先日リトミックレッスンに来てくれた1歳の女の子。

最近のおはなしをママに聞いたら

「風を食べます」とお返事。

なんてすてきな! かわいい~

これこれ!  大人になり忘れてしまいがちな、

自然を五感でしっかり受けとめて、楽しむ心!

私の心にもさわやか~な風が吹きました



 

音育児真っ最中の私ですが、時折育児に心が折れそうなことも。

どうしたらいいんだろう? いつまで続くんだろう? 不安になることも。

あっちの言葉に心揺れ、こっちの言葉に心揺れ、

自信のないしつけ。


 ついつい、「正しいことは何なのか」を考えてしまう。

それでは子どもがかわいそうと思いながら、

知らない間に都合のよい理想を持ってることに気づく。



 先日カテリーナの森で過ごした一日は、そんな私に「優しいアドバイス」をくれました。


親子で手作りの楽器や食器を作り

生き物と触れ合い

朝とれたてのお野菜でお食事をいただき

テレビのない中で一日中自然の中で語らう一日。


テレビが一日中ついてない我が家・・・記憶にありません


「今はこんな花が咲いていて、こんな鳥の声が聴こえて、春風はさわやかで気持ちいいよ~

おいでおいで~」

自然が呼び掛けてくれているように思います。




あれからの生活で変化があったのは

子どもというより、私の方でした。

子どもがなぜ、「お散歩にいこうよ!」というのかが

前よりすごく分かります。

彼は、石ころとつくしを集めては自転車のかごにのせます。

コレクターですね。

自転車コースは私より詳しくて、

いつも会う畑のおじさんおばさん、すれちがう人に

自分から大きな声で「こんにちはー!」とあいさつします。


お外にでるとこんなのびのびしているんだ!

こんなにきちんとあいさつができるんだ!と発見。

そして、日を浴びてお散歩した日の方が、しっかり食べ、しっかり眠ってくれます。




「食」についても、お店に出かけ

「おいしいドレッシングないかな」という目線から

「旬のおいしいお野菜」を無意識に探していました。

なんとなく毎週お買い得な日に、毎週似たような食材を買っていたのが

〇〇は、どこのお店が新鮮、など、

いろんなお店に行ってみたくなりました。



私が思っている以上に、

自然から受ける五感への刺激、生活のリズムへの影響、大きいのではないかと。

今回の体験ですごく思いました。


育児の先輩や、頼れる友人、育児書等に加え

自分の内面にそっと気づかせてくれる

自然とのふれあい時間をこれからも大事に

育児を楽しんでいけたらと思います。


関連記事

コメント

Secret

音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
326位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
