

平凡なしあわせ

我が家の次男遙くんが、きのう寝返りをしました。

何日か前から、ちょっと助けてあげたら寝返れたけど

はじめて自分で寝返ったその瞬間、私は見ることができず

気づいたら!  うつぶせになっていました。


長男奏くんは、うつぶせの弟がかわいくみえるようで

一緒にうつぶせになって並んでいました。

P1100631_convert_20110401200139.jpg



こうしたささやかな、平穏な日常が

同じ空の下の、被災地のママと子どもたちにも、早く訪れてほしいなぁ・・・






私は、現地の情報を、テレビの映像で見るだけの日々。

それだけでも"怖い""不安"という文字が浮かびます。

今日の新聞には、"救援者"の心のケアについて書かれていました。


佐賀からもたくさんの方が被災地に救援者として出向いておられると思います。

もし身近にそのような方がいて、帰ってきたとき、

私だったら、色々話を聞きたいと思います、が、


被災地の現状、きっとテレビで見るより

目で見ることはとても耐えがたい、悲しく、大きな衝撃になりうるので


戻って来られたら、まずはゆっくり休養をとらせてあげて

自分から話すまでは

こちらからは根掘り葉掘り聞かないことを勧めていました。


考えたことがなかったので、勉強になりました。




 今日も一つ 悲しいことがあった

 今日もまた一つ うれしいことがあった


 笑ったり 泣いたり

 望んだり あきらめたり

 にくんだり 愛したり

 ・・・・・・・・


 そして これらの 一つ一つを

 柔らかく 包んでくれた

 数え切れないほど沢山の 平凡なことがあった



            (星野 富弘さんの詩)





 最近、奏くんの寝憎が悪く、大人布団からベビー布団へ追いやられ

寝苦しい思いをしています。

変な姿勢になるので、朝起きると、首や肩がおかしいことがあります。

でもふと、「布団で眠れる」 当たり前の、平凡な幸せを思いました。

家をなくし、避難生活をされてる方を思いました。

平凡なことのありがたみ。痛感。

















関連記事

コメント

Secret

音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
177位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
