スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いらいらして...

「いらいらして、子供をたたいたらぐったりしてしまった...」 最近そうゆう事件が多いですね。胸が痛くなります。最初からそうではなかったはず。赤ちゃんの誕生を10カ月心待ちにして、やっと出会えた赤ちゃんに、感動を覚えたはず、それなのに...。 実際のところ、紙一重な気がします。もし、育児を一人でしていたり、近くに頼れる人が誰もいなかったり、産後の疲労を抱えたまま何もかも自分で、眠る間もなく起きていなければならなかたりしたら... 責任感の強さが完璧な育児を自分に課して、それができなかったときに自信の喪失を味わい、自分がダメな母親であるかのように感じるかもしれません。少しずつ、少しずつ、はじめの気持ちがこわれていって、いらいらして、弱い対象に当たってしまう... そこまで行く前に、なんとかできなかったのかと、思います。 ママの産後のマタニティーブルーを少しでも理解してあげたいですね。まず家族はママに優しい言葉をかけてあげましょう。授乳、おむつ替え、洗濯、食事の準備... ママは赤ちゃんのお世話にたくさんの時間を費やすことになります。睡眠不足は常です。いたわりの言葉を忘れずに! "いつもありがとう"の一言がどれだけママの気持ちを救うことか。またママも家族や友人、さらに県や市の設けている育児相談窓口に、勇気を出して自分の気持ちを伝えてみましょう。いらいらすることは誰にでもあります。そのときに、子供にあたらないこと、深呼吸をして、自分を落ち着かせて、決して、いらいらで子供をたたかないこと。それも勇気です。

ママ、赤ちゃんは無条件でママが大好きなんです。一緒にいたいんです。それを忘れないで!!

関連記事

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

コメント

Secret

音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
293位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。