

都市コミュニティセンター/受講生募集

今月号の市報はご覧になられたでしょうか?


 お子さんと一緒に出かける場所がほしい!  ママ同士子育ての情報交換をしたい!

パパも一緒に行けるところがほしい!  子どもが楽しめる遊びが知りたい!

そんな方にピッタリの、お知らせです!!




都市コミュニティセンター企画の 「すこやか子育て」の中で

リズムマッサージを中心に、絵本の読み聞かせや手遊び歌、わらべうた遊びなど

みんなで楽しめる講座の定期受講生を募集しています。(5月スタート)

※市報には詳しい内容が掲載されていません。



対象は0歳から3歳頃までのお子さまとその保護者

参加費は1回500円


申込方法  都市コミュニティセンター窓口または電話でお申し込みください。

  電話  0955-73-6515(都市コミュニティセンター)


認定こども園 肥前  4/13

最近パソコンの調子がいま一つ。。。

ついについに、換え時なのでしょうかぁ


さて、気分を入れ替えて  楽しいレッスン日記♪

今回で3回目となる肥前への出張レッスンに行ってきました

会うのが3回目のママと子どもたち

少し髪の毛が伸びて、お座りも上手になったMちゃん、ライアーをじっと見てくれました♪

パチパチがブームになっていて・・・

たくさんたくさん、私にも拍手してくれたSくん、ありがとう

生後2か月の赤ちゃんもいましたよ~

ママと見つめ合う様子がとてもすてきな光景で、まわりもあったかーい雰囲気に包まれます

オイルをみんなで使えるところに使って、

赤ちゃんや子どもたちのお肌も、ママのお手手もすべすべ~

気持ちィな~を感じていただきました♪

赤ちゃん期を少し過ぎたお子さんも穏やかにゴローンとしていたり

楽しいことをみつけてどこかへ出かけたり

また戻ってきたり

様々な反応を見せてくれました!



後半のリトミックでは、元気に動きましたよ~

ママたちの「鳥の声といえば?」の問いに

「うみねこの声」があがりました~!!

海のそばならではの回答に、わくわくしました~

ひとりひとりの表現力、イメージが違っておもしろい!

大切なのは、イメージが浮かぶこと!

すぐに浮かばなくても、今日の風は? 今日の足音は? 今日のお天気は?

こんな風に、身近なものを音にしたりリズムにしてみることで

浮かぶように訓練されていきます!


うるさいだけと思っていた工事の音も~

ダダダダダダダダ♪  -  ダダダダダダダ♪

音に変えてしまうと楽しめるかもしれません


2012-04-13 11.27.06

ママたちとレッスン後のひととき~♪

先生たちのあたたかい雰囲気がとってもいいなぁ~と

いつも学ばせて頂いています!

さわやかな時間をありがとうございました♪


また、お会いできる機会を楽しみにしています




ちなみに、少し足を伸ばすと、鷹島があって

ちいさなこどもたちを遊ばせるにはとてもよいところだそうです♪

あたたかい季節、子どもたちとのお出かけ候補にいかがでしょうか?

我が家も計画中~

あいにくの雨の中スタートしたリズムマッサージレッスンでしたが

日ごろの行いがよいのか(笑) 帰る頃には晴れ間も見えるように


リズムマッサージはじめてのベビーちゃんと、おなじみのベビーちゃんふたりが来てくれました

2012-04-11 11.00.39 (1)
はじまるまえに撮っておきましょう~  と言ってたら

この1枚のみになってしまったという貴重な1枚m(__)m


おうたに注目してくれるべビちゃんたちですが、私の声に涙をこらえるべビちゃんも~!

そしてママが歌うとにこにこっとしてくれて一安心

しばしその繰り返しでした!

びっくりしないように、おさえめにおさえめに歌いました~


赤ちゃんのはじめての体験!  涙も笑いもぜーんぶうけとめたいですね



2012-04-11 12.54.12
ランチとスイーツでママも笑顔~

おいしいランチに、もう何度も来られてるママもいらっしゃいました♪

ホッと力を抜いて、おいしいものをいただいて、語らって、また育児に向き合える!

大事ですよね

来てくださりありがとうございました~!

Sweet home Clover さん、いつも準備とおもてなしありがとうございます♪






次回のレッスンは

2012年5月16日(水) 午前11時~

ランチ&デザート付リトミックレッスンです♪

対象年齢は 0歳~3歳前後  

料金は  2.300円です。

ご予約お待ちしています!!

  Tel  090-9576-0958

  Mail  honwaka.babyma@gmail.com

  日本音楽脳育協会認定さが教室ほんわか 中島直子まで♪ 

入園おめでとう♪

桜舞う春の日。我が家のKくん、ついに幼稚園生になりました~

2012-04-09 09.32.57-1

少し大きめの制服を来て、真っ白なソックスをはいて

うーん♪ 我が子ながら「似あーう

当の本人は、少し緊張気味の様子で

それでも、先生のおはなしの間、じっと私のひざの上で

座っていることができました。




登園1日目  バスが来てから大泣き

    帰ってくるときはなんだかしょんぼり。はじめてのことによくがんばりました。


登園2日目  バスが来て再び大泣き

    
登園3日目  泣かずに出かけました
      
    はじめてのお弁当は、「好きなものだけたくさん入れてあげてください。

    全部食べた!という達成感を味わえるようにしましょう。」とおはなしがあったので

    好きなものだけ入れました

    帰ってくるなり、うれしそうにランドセルをあけ、

    「ぜ~んぶ たべたよ!」と見せてくれました


登園4日目 スーッとバスに乗りました♪

    帰ってから、明日はおやすみだねと話すと、

    「バスはどこにいるの?  バスもおやすみ?」

    バスが好きになったようです



 通いだして最初の1週間。

なんだか親の私がウキウキしています

持ち物の準備は緊張したけれど、子どもが

「おんなじ すいとうのお友達 いたよ~」とか

「お友達とケンカした ・・・してないよ」とか

「はしでたべたよ」など、話してくれるひとことひとことにわくわく!


そして毎日いろんなおうたを覚えて帰ってくるのが

とても楽しみです♪

園の校歌?もくちずさんでいました



ひとりっこ状態のこちらは・・・

2012-04-11 08.08.06
おじさんのように食していますが・・・

甘えっぷりがパワーアップです







音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
263位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
