

♪「音の原点」研修・参加者募集のお知らせ♪

「音」を知る・学ぶ・作る♪ 親子で参加できるすてきな研修のお知らせです


大分県杵築市山香町野原の

古楽器復元&古楽器演奏家松本公博さん

東京から田舎に移り住み、ご家族で自然の森の中にあるお家で

スローな生活をされています。

ご家族の皆さんが演奏一家であり、それぞれが自然食やものつくり(衣服)の
プロでもあります。




2012年 3月31日(土)~4月1日(日)


「日本音楽脳育協会」プレゼンツ「音の原点」を知る企画!

参加資格は、「音脳リトミック」と縁のある方~

一度、リトミックレッスン(ケースもOK)を受けたことのある方等




◇詳細◇

3月31日(土)~4月1日(日)
 【日帰りコース】【1泊2日コース】が選べます。

■(おおまかな)スケジュール
 
 1日目・・・楽器作り 「音遊び」
 2日目・・・楽器作り 「アンサンブル」「ミニコンサート」

■メニューの1部紹介

 ※竹でマイ食器作り(期間中の自分の箸・皿・コップ等)
 ※鳥笛作り 【鳥と交信】 うぐいすと交信出来るかも♪
 ※オーガニック食材での食事作り
 ※散歩・山歩き
 ※温泉
 ※築150年の民家泊(テントを張りキャンプもOK)
 ※ミニコンサート
 ※音遊び、アンサンブル

■製作楽器一部紹介
 鳥笛・ふくろう笛・ウォーターサウンドマラカス・トガトン・ペンダントパイプ
 バリンビン・パンパイプ・フリクションドラム・創作楽器・クラフト

■参加資格

 音脳講師に繋がりがある方でしたら誰でもOKです。
 

■参加費

 日帰りコース 一人10,000円
 1泊2日コース 一人20,000円
 
 受講料・教材費・宿泊費・食事・移動(竹林・温泉・川・海)等の費用を含みます。

 親子割引・家族割引があるそうです。
 また、小さなお子さまは無料です。


お申込みは
件名に「かてりぃな研修旅行」と書いてメッセージ、またはメール下さい。

honwaka.babyma@gmail.com  中島 まで♪

・参加希望日
・お名前
・参加人数
・年齢
・連絡先(住所・電話番号)
・興味ある楽器、好きな楽器や音など
・食べ物に関してアレルギーなどある方はお知らせ下さい。


少しでも興味のある方は、(教室の際など)お気軽にご相談下さいね♪



 我が家も家族で参加しまーす




メルヘン村へ♪

きのうはとってもあたたかいお天気の九州でした~♪

久しぶりの夫婦そろってフリーの日。

前日、動物園がいいだろうか? メルヘン村(佐賀県の武雄にあります)がいいか

長男くんに決定権をあげました。


私は心の中で(動物園♪)と願っていたのですが

長男くんはメルヘン村を選んだのでした。


2012-02-24 12.57.55

とにかくおもちゃがたくさんあります!  しばらく夢中で遊んでくれます!


2012-02-24 13.12.02

ボールのお部屋。たのしいしかけがいっぱい!  ボールを投げ入れたら

掃除機みたいに吸い取るのがあって、子供達にはそれがたまらなく楽しいようで

何度も何度も投げ入れてました♪



2012-02-24 13.27.01

のりものがたくさん!

雨が降っても大丈夫なところがたくさんありますよ~



リスさんにひまわりの種をあげました。うさぎさんにニンジンをあげました。

こうした体験が、子供達の心に、優しさや、生き物をかわいいと思う気持ちを育んでくれるのでしょうね♪



「雑貨屋さんによりたいなぁ」と言ったら

だんなさんが、「たぶん閉店までいるから時間ないよ」と言われ

案の定、ホタルのひかりが流れるまでいたのでした・・・


 広ーい広場で、夫婦でバドミントンをしました!

おっと~!  よみがえってきました~小学生の頃、バトミントンにはまっていたあの頃~!!


子供達ははだしで芝生の上を歩きまわっておりました


音育児には自然がいちばん! と納得!


帰りの車は爆睡の子どもたち   ・・・とわたしでした



絵本の読み聞かせレッスン ポポエコさんで♪

暖炉のあったかーい、入るだけで癒される気持ちになるような、

ポポエコさんのお部屋をお借りして、おひる付絵本の読み聞かせと手遊び歌レッスンをしました~


5組の赤ちゃんに癒されました~

わりと月齢の近いお友達。

絵本に興奮してぴょんぴょん飛び跳ねる(ママの補助付き)Iくん

紙芝居にも、擬音語を私が発するたびあわせて声を出してくれました!

Kちゃん、たっちがとても上手です! 目が合うとニコニコ~♪

ココちゃんお人形にもどんどん近付いてくれました。

ちゅ~してたのはKちゃん?  Yちゃんだったかな~?

Yちゃんは「いないいないばぁ」にとても喜んでくれていました~♪



Sくんはいつものようにママに抱かれ穏やかに。ねんねの時は抱っこでは安心し

でも抱っこじゃないと分かる! 起きてしまう~  ママの抱っこの心地よさに敵うものなしですね!

Mちゃんは、ママにずっと抱っこされて、ずっと穏やかに、ごはんの時間も

おりこうさんでしたね~! ニコニコ笑顔がとってもかわいいです♪

2012-02-22 11.48.56

2012-02-22 11.49.00

2012-02-22 11.49.04


ひらひら  ふわふわ  ふわりふわり  シフォンもべビちゃんたち喜んでくれました~♪

今回のレッスンが絵本や音での親子のコミュニケーションに役立てたらうれしく思います♪

おひるは・・・

2012-02-22 12.06.14

ボリュームたっぷり 憲夢安さんのお弁当

ポポエコさんからも、たんぽぽteaをいただきました♪

(CDの不具合等でもお世話になりましたm(__)m)

ありがとうございました~!



ポポエコさんでは月1回、リトミックやリズムマッサージ、また今回のような読み聞かせレッスン等

内容をかえて開催させていただいています。ご要望等ありましたらお気軽にご相談ください。

日本音楽脳育協会認定さが教室ほんわか 講師中島直子 090-9576-0958





気持ちよくねんね~♪ 2/21

 ユニバーサルホーム唐津店では、定期的に火曜日の午前中、リトミックのレッスンをさせていただいています

思えば担当者のUさんとは、家族で特に目的もなくブラーっとモデルハウス見学に行ったのがきっかけで出会い

特に現実味もなく、好きな間取りで仮におうちを建てたら!の仮プランを作ってもらったけれど強引な勧誘もなく

女性という話しやすさもあり、わきあいあい言いたいことを言い、そんな中で、

「よかったらレッスンに使ってください~」と言ってくださって、え!! いいんですか!!

え! イベントもいいんですか~!!  といった感じで。。。


ご縁とは不思議ですね

もちろんおうちを建てる夢はあるので、ユニバーサルさんだけでなく色んなところを気が向いたら

見に行って、こんな間取りすてき~!!  と将来のレッスン風景を描きながら楽しませてもらっているのですが

正直いつ建てるか、というのは、家族の大黒柱の決断とタイミング!と思っているので

気負いなく間取りを楽しんでる感覚の私に見学後ジャンジャンお電話くださるところには

今後行きにくくなってしまいます



 ユニバーサルホームにレッスンやイベントで通わせていただいて半年以上が経ちますが

これいい!!っていうのはやはり 「どのお部屋もあったかーい」というところが気に入ってます!

レッスンは1Fの畳のお部屋を使わせてもらっていますが、ほんのーりあたたかい、じんわーりあたたかい

冬にこの温かさはおおきい~!! べビちゃんやお子さんたちも心配せずゆっくりしていただけます♪


 と、ユニバーサルホームをお勧めしているようですが

毎週のように使わせてもらっていると、図々しいことに、若干我が家のように思えてくるところもあり、

すっかりくつろいでしまっています

どこの建設会社も、「これいいね!」というところがあると思います

それをしっかり体験して、比較検討できる日が来たらいいなと思うこの頃です。





  先週のレッスンには、ねんね期、はいはい期、あんよの3組のお子さんとママが来てくれました♪

Yちゃんは女の子で、ねんねの赤ちゃんを見つけるなり、駆け寄ってきて声をかけたりなでなでしたり・・・

小さな子の「かわいがる」光景って、とてもかわいらしく、母性本能が幼い時から備わっていることに

感動すら覚えました!   最近、「わんわん」から「いぬ」と言葉の変換もあったそうです!ママも教えていな

いのに~ と驚かれていました! リズムをしっかり刻んで、身体で表現してくれるんですよ~!


 ねんね期の、はじめて参加のHくん。 途中で気持ちよさそうにねんねしました~

おうちではなかなかふたりでこうした時間がとれないので親子で癒されましたと感想いただきました♪

ねんね期のべビちゃんは自分で動けなくても、ママの抱っこの揺れや優しい手のタッチで、リズムを体で体感して

います。「だるまがさんが」のときの表情が忘れられません! しっかり見てくれていましたね~♪



 定期的に参加してくれているSくん。 ママに抱っこされて、歩いたり止まったり、の時間、

ニッコニコしてくれます。即時反応もだんだん身についてきました!  音をしっかり聴いてる表情から

読み取れます  最近おうちでもよく動くようになり、はいはいだけでなくつかまり立ちをして

筋肉も順調に♪増えてきました~  ねんね期の頃が懐かしいですね♪


 (写真がなくてごめんね~



 日本音楽脳育協会さが教室ほんわかでは、おうちでの音育児が楽しくなるレッスンを目指しています。

ママの表現力や想像力が培われると、生活の中のたくさんの自然の音に気付き、親子で音を楽しむ時間が増え

育児が楽しくなります。


 ぜひレッスンにお気軽にお越しくださいませ♪


3月のリトミックレッスンは 6日・13日・20日です。尚20日は

ユニバーサルではなく、講師自宅(浜玉町)で行います。


料金は、初回1.300円、2回目以降1.000円です。

対象年齢は首が据わった頃から3歳頃までです。(3歳以上のお子さまもご相談ください。)

兄弟で来られる方は、おひとり分の料金で参加できます♪

レッスンのお問い合わせ・ご予約は→ 090-9576-0958 中島直子まで♪

第3回 ママのおしゃべり会 2/20

今日めでたく?年をひとつとった私です。(パチパチ~)

今日のおしゃべり会では6組のママが来てくださいました!

狭い我が家でしたが、みなさん、楽しんでいただけたでしょうか~

私の家は、はじめてこられるみなさん、大体迷われるのですが

今日のお客様、みなさん連絡なしで来られたので逆にビックリしました!

「よくわかりましたね~」と思わず出ました。




さて今日のお題は

・私の将来像

・我が子にひとこと

・得意料理

・困っていること

・なれそめ

・キレた話

・忘れられないひとこと

・やりたいこと

・なんでかなぁ

・これだけはゆずれない



たくさーん!!   半分は私が、あとはママたちに一つずつお題をだしてもらいました


難しい~!  と言いながら、みなさん、なかなかいい話されてましたよ~!!

うんうん! 深くうなずいたり

どうしたらいいでしょうねと、みんなで悩んだり、

思い切り笑ったり!


ママたちのこうゆう時間、改めて必要だなと感じました


ケーキもおいしかったですね

おいしいものとおしゃべりと♪ 最高ですね!

狭いおうちですが、ぜひまたお越しください

2012-02-20 15.53.01

今年のお誕生日はみなさんと過ごせてよい思い出になりました~

ケーキもいただけたしね
音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
359位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
