

よいお年を~♪

こんばんは。

もうすぐ2011年も終わりますね~。 

みなさんは今どこでどんなふうに過ごしておられるでしょうか?

ご家族と一緒の方、ご実家で過ごされてるみなさんも多いと思います。


我が家も先ほど年越しそばをいただきました。

子どもたちは寸前で寝てしまったので、夫婦二人で頂きました。


今年を振り返ると、大震災があり、日本中がいろんなことを経験し考える年になったと思います。

悲しみだけでなく、そこから立ち上がる強さもたくさん見てきました。

時がたち、日常に戻り、目先のことに忙しい毎日を送って、

時々つぶやく自分に、ハッとして、もっと、もっと深い悲しみや、生活や健康の問題を抱えながらも

日々がんばってる方たちがいるのだと、思いを改めさせられます。


家族が元気で、ほどほどに元気な自分は、大事なことを忘れちゃいけないと思います。

来年も、自分の魂の願いに耳を傾けながら

時々反省もしながら、前に進んで行きたいと思います。


レッスンに来てくださったみなさん、

場所を提供してくださった方、

託児をしてくださった方、

応援してくれる家族に感謝したいと思います。

今年1年ありがとうございました。


来年もみなさまとご家族にとって、幸多き年となるようお祈りしています。



 日本音楽脳育協会認定佐賀教室 ほんわか

 リトミック・リズムマッサージ講師 中島直子
 

おへんじハーイ♪

先週のレッスンからレッスン風景を・・・。

P1000819_convert_20111227234751.jpg
生後4カ月から、ベビーマッサージに、その後リトミックにも通ってきてくれているAちゃん

レッスンではじめて「おへんじのうた」で「はーい」ができました~!!

みんな一斉に「すごーい!!」と拍手~!!

おうちではいつもできているそうですが、レッスンでははじめて記念日♪

かわいくて、うれしくてたまらない瞬間でした

何カ月か下のお友達もじっとみていましたネ♪

あと何カ月かしたら同じ光景がみえますよ~!ママたち楽しみですね~!


2011-12-20 11.43.41

この日のプチリズマでは1曲を担当分けして手技を作っていただきました。

みんなで作るととっても楽しいし、なんだかみんなで一体感が生まれる気がします

今年たくさん通ってくださったみなさん、ありがとうございました。

会うたび会うたび、べビちゃんたちが、表情豊かに、動きも成長を増し

ママの愛情いっぱい受けている様子をまじかで見させていただき、いつも幸せでした~♪





今週のレッスン、お写真撮るのを忘れてしまいました~

今日のテーマはお正月の食べ物~

みなさんのおうちで恒例のもの、ありますか?

「数の子」「お雑煮」「おもち」


みんなで柔らかいお餅になったり、数の子ぼりぼり(ん? ぽりぽり?)しましたね~

みんな色とりどりのシフォンが大好きでした

ぜひまたお越しくださいね♪




 今年の初夏にユニバーサルホーム唐津店さんとご縁があり

声をかけていただき、レッスンをはじめて約半年。

少人数制のアットホームなレッスンを、いつもきれいなおうちで開催させていただき

すてきな畳のお部屋で、ママたちにも喜んでいただいてきました。

Uさんはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!


追伸:寒がりの私には、どのお部屋も床暖房であたたかい、というのがとっても魅力的です~!

「電気代高くないの?」と気になった方は、ぜひユニバーサルホームへ

パパも一緒に

寒い中でしたが、3組のべビちゃんとママ、そしてパパが参加してくれたたなべクリニックでのべビマレッスン♪

体調が悪くて来れなかったお友達、あれから何日かたちますが、お元気になったでしょうか~?

どうぞお大事に~!



2011-12-16 13.54.50

うつぶせ姿で、気持ちよさそうにマッサージをうけていたべビちゃん。

見ているこちらまでうっとりゆったり気分になりました。リラックス効果こちらまでありました~♪

2011-12-16 14.02.00-1

ママは、動き回ってしまうのではと心配でしたが、とってもご機嫌で

人見知りもしないで、リラックスしてマッサージをうけてくれましたね~!!

2011-12-16 14.02.06

いつも穏やか~なSくん。この日もずーっとおりこうさん!

2回目ですが、もうマッサージに慣れているくらい落ち着いています。

2011-12-16 14.02.17

ファミリーで来てくれました♪

パパが率先してしてくれるベビーマッサージって! とってもいいですね♪

このべビちゃんのおうちでは、べビちゃんのおじいちゃんおばあちゃんも

ベビーマッサージに関心を持ってくださっているようです♪

マッサージをおうちでするうちに、そのままぐずらず寝てくれたりもするようになりました!と

ママからお話しを聞いてとってもうれしくなりました!


手順はあまり気にしないで、いつでもどこでも気軽に楽しんでほしいといつも願っています。

あるお歌で、参加してくれたみんなで手技を考えて最後にやってみました~!!

パパママ覚えていますか~?

素敵でしたよ~ みなさんの手技!  思い出にもなりました。


ぜひまたお気軽にお越しくださいね♪

2011-12-16 14.28.30


 今年はこの日で最後のレッスンになりました。

今年もたくさんの素敵なママパパべビちゃんとの出会いがありました。

赤ちゃんをいつくしむママの姿、睡眠不足の中、育児に奮闘している姿、同じ母の立場で元気づけられ

学ばせて頂き、ベビーマッサージを伝え続けていきたいといつも活力をいただいてきました。

このような貴重な体験のできる場所を与えてくださった田辺先生はじめ、スタッフのみなさんに心から感謝しています。

来てくださったママパパにも感謝です!

これからも、一緒に育児を楽しみながら頑張れるよう、私に貢献できることを考え、行動できたらと思っています。




次回のたなべクリニックベビーマッサージレッスンは

2012年1月6日(金) 午後1時半~2時半です。

お会いできるのを楽しみにしています♪


 お問い合わせ・ご予約は→ 090-9576-0958 中島

  または honwaka.babyma@gmail.com までお願いいたします♪

RSウイルスとアデノウイルス

今週は病人だらけの我が家です。

滅多に風邪をひかない旦那さまが、おなかの調子が非常に悪いと訴え2日間。

これまでの人生で経験したことのないものだったと振り返ります(今はもうすっかり元気です)

 1歳の次男が10日以上鼻水が治らず、長男も鼻水、そして咳がはじまり

ふたりそろって風邪ひいちゃったなぁと思っていたら、次男くん高熱3日間続き。

「突発はしたしなぁ・・・」と思っていたら!

今流行りの! RSウイルスでした~!!

最近よく聞くこの病名。怖い名前。でもでも! 2歳までに100%が初感染するらしく

少しホッとしました。

前回の長男くんの突発の時の教訓から、熱が高くても、手足が冷たいうちは、まだ熱が上がるときなので

座薬が効きにくい可能性があるため、少し様子を見て、

本当にきつそうな時に1回使いました。

それでも下がらない!  日に日にぜこぜこ言いだした~! 呼吸が苦しいのかうつぶせ寝をするようになった!

せき込んで何回か吐いた!  機嫌がわる~い!!  

RSと、レントゲンで分かりました。白くモヤモヤっと映っていました。

吸入と点滴を1日2回、3日間通いました。

効果抜群! 熱は下がり、咳もおさまり、何日かぶりに夜気持ちよさそうに寝ていました。


ところが、長男くんの方が、

「気持ち悪い~」「咽が痛い~」「何も食べたくない!」

おなかの調子も悪いみたいで、嘔吐もあり連れていくと

RSウイルスと アデノウイルス両方かかっていました。

「両方ともに陽性は、めずらしい」と先生。

長男くんも点滴通い?と思いきや

お薬で様子を見ることに。

元気のない我が子を見るのは辛いですね。

いつも元気すぎて怒られているのに、

「ママ~  ママ~  抱っこ~」と甘えん坊になっています。


お薬が効いてきて、確実にゆっくりだけどよくなってきてるので

もう少し、一緒にがんばろうね!

アデノウイルスの症状は、扁桃腺の痛みだったり、目やにが出たり、おなかに来るものもあり

色々だそうです。

RSもアデノも、鼻水や唾液や涙で簡単にうつってしまうものなので

食器やタオルの共有を避けた方がよいと。



今週べビマレッスン&リトミックレッスンを楽しみにしてくださっていたお客様。

お休みにさせていただきすみませんでした。

また元気になってお会いできるのを楽しみにしています。

ピアノの先生、お休みいただきありがとうございますm(__)m

励ましの言葉やメールありがとうございます。元気出ます。


みなさまのご家族も健康でありますように~!

寒い冬! みんなで乗り越えたいですね!!

アトリエ レモさん

フレックス唐津 100の家で行われた 押し花のスクラップ作りに

参加してきました~♪


2011-12-10 14.36.27

じゃじゃじゃじゃ~ん!!

大満足の作品に仕上がりました♪



来週14日は わくわくはまたまで

キャンドル作りが午前の部   午後は干支と押し花で作品作りがあるそうですよ~♪

まだ参加者募集中だそうです♪



使用のオレンジやキウイは、甘い香りがしました。

いきいきした感じを消さずに乾燥させるってすごいですよね!






音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
293位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
