

たなべクリニックべビマレッスン 7/29

 暑い中ママと、お兄ちゃんと来てくれたべビちゃんたち

暑い夏、まさにこの時期のベビーマッサージは、免疫力を高め

ベビーちゃんのお肌にいつも触れることを習慣にすることによって

ママがお子さんのちょっとした体調の変化に気づきやすくなる=育児への自信となる、など

ママにとってもべビちゃんにとってもよいことがくたくさんです

手順通りにいかなくても大丈夫!  ぜひいっぱい触れてあげてください


生後1か月のベビーちゃん♪ よく寝てくれるそうです
ママ、おうたをしっかり覚えてくださりありがとうございます



すやすやねんね~♪  ママにも、お兄ちゃんにもおうちでしてもらえるかもしれません
P1000233_convert_20110730230056.jpg
P1000225_convert_20110730230349.jpg


ずーっと、ずーっと、気持ちよさそうにしていましたね
P1000221_convert_20110730225325.jpg


スマイルがまわりを明るくしてくれます そのまま大きくなってね~ 
P1000227_convert_20110730225656.jpg


ママと見つめ合ってにっこり♪ ママへの意思表示がきちんとできていて
ママとの絆が見えました
P1000222_convert_20110730230707.jpg


今回も音を通してべビちゃんとコミュニケーションを図れるおうたを

幾つかご紹介しました

ママたちの日ごろの育児に、ほんの少しだけでも、音脳ベビーマッサージを取り入れて

ぜひ "音育児" 楽しまれますように~

ママたち、暑い中来てくださり、ありがとうございました♪

P1000230_convert_20110730224949.jpg


 次回は8/5です♪ ご予約お待ちしています

 *8/19は勉強会のためお休みさせていただきます。

 ご予約は→090-9576-0958 なかしま なおこ まで♪


音脳リトミック日記更新中→ 

ほんわか音のじかん♪

ほんわかリトミックは、ママも一緒に楽しみながら、

色々な教材を使って、音楽の持つ力を体感し

子どもたちの心と体の成長を促してゆきます。

三つ子の魂 百まで ということわざが示しているように

胎児期・乳幼児期に、子どもたちは様々な刺激を

スポンジのように吸収し人生の基礎を作っていきます。

リトミックで子どもたちのどんな成長が見れるか

楽しみにお越しください。



おなかのベビーにはママの奏でる優しい声が、ベビーを包み

支え、生涯を心豊かに過ごすうえできっと力になることでしょう。




   ほんわかマタニティーリトミック(おなかのベビーとママのためのリトミック)

            3回レッスン・6回レッスン

        ママの好きなテンポとリズムでおなかのベビーに世界でひとつだけの子守唄を作ります。



   ほんわかベビーリトミック(0歳のベビーとママのためのリトミック)

            3回レッスン(3回1クール)

        1歳までのベビーの成長に合わせた音の心地よい刺激で情緒を安定させ感性の芽を育てます。


   チャイルドリトミック(1歳以上のお子様とママのためのリトミック) 

            3回レッスン(3回1クール)

        自主性が育ち自分で表現することができる子どもたちに

        音楽を楽しみながら大事なことを伝えます。

   

  ~個人レッスンのメニュー

   子守唄レッスン

      お誕生後のお子様に世界でひとつの子守唄を作ります。


   作曲レッスン(大人向け)

      ご家族やお友達に向けてオリジナルの歌を贈りませんか?

   作曲レッスン(子ども向け・5歳以上)

      子どもたちの好きなテンポとリズム、好きなテーマでおうたを作りましょう。

      夏休みの宿題にピッタリ



 ※開催日時につきましては、「ただいま受付中♪」をご確認ください。

  個人レッスンにつきましては随時受け付けております。お気軽にご連絡ください♪



 ご予約・お問い合わせは→090-9576-0958 音脳協会佐賀教室ほんわか 中島まで
      

      

ほんわかべビマと音のじかん♪ レッスン日記

ベビーちゃん3名、そしてお兄ちゃんとママたちの賑やかなレッスンとなったユニバーサルホームレッスン

P1000207_convert_20110728235554.jpg

夏休み、楽しい予定がたくさんでいいね~

妹にとても優しいお兄ちゃん  ハローのおうたや季節のおうたにも参加してくれました!
ありがとー



マーマと いーっしょに~♪ にピッタリな2ショット
P1000218_convert_20110729002340.jpg
うたに合わせてしっかり楽器を鳴らしていました!

P1000209_convert_20110729001101.jpg
ゆらゆら揺れるシフォンが大好き~! 近づいてくる~!という感覚がついてきています♪

P1000220_convert_20110729000823.jpg
おうた大好き♪ 元気に体を動かしていました


ベビーマッサージは触れる・見つめる・歌う を通して、親子の絆を深め

ベビーちゃんの心と体の成長を促します。

リトミック音のじかん♪ では、直接体に働きかけるリズムや楽しいおうたを親子で体感することで

子どもたちの音への関心を高め、ママの声とライアーという楽器で音の心地よさを伝えます


  音脳リトミック日記更新中→ 


 気になった方は、体験レッスンもお受けしています♪

8月のユニバーサルレッスン予定
    
            2日  Am10時半~11時半   リトミックのみ

            9日  Am10時半~11時半   べビマとリトミック

            23日 Am10時半~11時半   べビマとリトミック

   ご予約お待ちしています  

おうたでベビーマッサージ

この日がはじめてのベビーマッサージというべビちゃん5組を迎えてのたなべクリニックでのレッスン♪

いつものマッサージとおうたをちょっとアレンジしてみました

実はそのおうた、赤ちゃんにも心地よい音色のペンタトニック音階をとりいれていました~

「どんなのだったかな?」と思ったママ!  安心してください

おうちではママの好きなおうたで、元気な時は元気よく、

リラックスをうながすときはゆったりと~  お子さんとの時間を楽しみながら触れてあげましょう♪

レッスンでは、またいろんなおうたをご紹介していきますね



泣いたらどうしようとママ心配していましたが
ずっと穏やかでした
P1000114_convert_20110724090447.jpg

ママをしっかり見つめて、アイコンタクトできてました
ママもニコニコ、べビちゃんもニコニコ、鏡のようですね
P1000115_convert_20110724090842.jpg

今日も元気なRくん! お声が聞こえてきましたー
マッサージの楽しさ、確実に覚えてくれています!
P1000116_convert_20110724095215.jpg

いつもご機嫌なAちゃんはこの日もニコニコ いつもと違うお歌、どうだったかな~?
P1000118_convert_20110724091354.jpg


ママの手の気持ちよさ、声を届けてもらってうれしそうでした
マッサージ後はグッスリ  おうちでもしてもらえるねー♪
P1000119_convert_20110724093625.jpg


場所に慣れ、雰囲気にも慣れて、笑顔がたくさん出ていました
動きたくて、マッサージ、ママは大変だったかもしれませんが
Sちゃんのリラックス度は満点でしたよー
P1000120_convert_20110722235247.jpg


大好きなママをいつも確認していたね~!ママもお疲れ様でした~!
ママとの絆がしっかりできている証拠です  はじめてのマッサージの気持ちよさはちゃんと
べビちゃんの記憶に残っているので、ぜひ続けてあげてくださいね
P1000121_convert_20110722234958.jpg


気持ちよさそうでしたね♪  ママを見つめて(時々私も見つめていただいて)何かうれしさを伝えたそうな、おはなししてるような表情が印象的でした♪
P1000113_convert_20110724090154.jpg


実習生のみなさんも、お疲れ様でした~!!

ぜひパパになったとき、ママになったとき、実際のべビちゃんにしてあげてくださいね

ママたち、ご参加ありがとうございました

P1000122_convert_20110722231759.jpg


次回は7/29です。若干の空きがあります。ご予約お待ちしています♪

尚、8月19日は勉強会のためお休みさせていただきます。


 お問い合わせ・ご予約は→090-9576-0958 

             日本音楽脳育協会認定 佐賀教室 ほんわか

             講師 ナカシマ ナオコ までお願いいたします。

音脳協会ブログ更新中→ 

7/20 ランチ付リトミックレッスン

音で親子のコミュニケーションがもっと楽しくなるリトミック

ママたちに(わたくしも~)うれしいランチ付レッスンでした

ニコニコご機嫌のSちゃん♪ いないいないばぁの絵本に目をキラキラさせていました~




P1000105_convert_20110721000155.jpg

すずがだーいすきなAちゃん♪ おしゃべりたくさんできるようになりました~


べビちゃんが何に興味を示すか、示さないかも、ママたちにとって新鮮な発見

おうちでしている遊びがでてきて、親近感をもって喜んだり、

逆におうちではしたことがなくて、「これおもしろーい!」と近づいたり、

べビちゃんのお気に入りを見つけると、うれしいですよね


P1000089_convert_20110721002000.jpg
今日はみんなで花火大会にでかけます
浴衣を着ましたよー



P1000090_convert_20110721001652.jpg
屋台でたこやき食べて、かき氷食べて、おなかいっぱい

P1000096_convert_20110721001345.jpg
レッスン後は本当にママたちもおなかいっぱい
P1000099_convert_20110721000459.jpg

ずっとご機嫌な子どもたち  ありがとう~

ママたちも来てくださってありがとうございました





今回のランチ付レッスンの会場♪

 モン*シュシュ

  唐津市佐志1014-1  唐津南高校より車で約5分


次回のモンシュシュさんでのレッスンは少し先になりますが

9月の第2週の水曜日、9/14を予定しています♪

詳しい内容は、後日のお知らせをお待ちください。 
音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
293位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
