

赤ちゃんの記憶

本日2回目の投稿です♪

たなべクリニックでは今月から、毎週金曜日の午後1時半から2時半まで

ベビーマッサージレッスンをさせていただいています。

たなべクリニックでご出産されていない方、通院されていない方も参加できますので

ぜひこの暖かい季節、赤ちゃんと一緒にお越しくださいませ♪

    ※6月3日は研修のためお休みとさせていただきます。次回のレッスンは 6月10日です。

     現在3組様ご予約中。まだまだ予約可能です♪



 きのうも唐津は雨が降り、、、  今日も降り続いています

きのうのレッスンには2組のママと赤ちゃん、そして2組の学生さんが参加してくださり

お外の天気を忘れてしまうような、アットホームなレッスンになりました


またうれしいことに、前回は泣いちゃっていた赤ちゃんが・・・

P1110451_convert_20110528231141.jpg

すごく  がんばってくれました

あんよ、とっても気持ちよさそうでしたね~ ママ!

時おり、向かいのお姉さんの方へお顔を向けながら

それに合わせて左方向に体も動きながら・・・  ママのあたたかい手を

きっと覚えてくれたはず

ママの声かけ、とてもよかったです♪  

赤ちゃんは、はじめて体験することに不安を感じて、ママに泣くことで伝えます。

マッサージも、肌で直接体感することなので、泣いてしまう赤ちゃんがいます。

でも2回目、3回目と、回を重ねるごとに、赤ちゃんの記憶に

"マッサージって気持ちよいもの" として残ってゆくと、泣いていた赤ちゃんが

ママがオイルを手の上でなじませた音を聞くだけで、楽しみにするようになっていきます。

赤ちゃんの記憶力、体の成長と共に、マッサージを楽しんでくれるようになったら

ママもとってもうれしいですね

ぜひ、続けてくださいね~!


P1110452_convert_20110528231354.jpg

はじめはおなかがすいて泣いていた赤ちゃんも、満たされ、少しお休みした後で

気持ちよさそうにママにマッサージしてもらいました

にっこりよく笑い、ママもしっかり見つめてコミュニケーションがとれています

P1110455_convert_20110528234400.jpg

お洋服着せてもらったあともご機嫌でした!

P1110456_convert_20110528232248.jpg

私は寝ちゃったよ~


P1110453_convert_20110528231527.jpg

学生さんたちも、お人形で一生懸命!

「本物の赤ちゃんで・・・  うらやましいです~」と言ってました

ぜひ将来を楽しみに~♪


P1110454_convert_20110528231704.jpg

次回の赤ちゃんの反応がたのしみです 赤ちゃんの記憶に、やさしいママのぬくもりを・・・。


都市コミュニティーセンター

雨続きの毎日ですが、みなさんお元気でお過ごしですか?

涼しいのか蒸し暑いのか、さて今日は我が子に何を着せましょう~

と思うママたちも多いのではないかと思います。私も同じですー!

赤ちゃんは汗っかきで、しかも寒さにも敏感! 体温調節が上手にできないので

脱ぎ着しやすく、一番最初にお肌に触れるところは、お肌にやさしい生地を選んであげたいですね



 そんな雨の中、先日行われた、都市コミュニティーセンターでの【健やか子育て】ベビーマッサージには

3組のママと赤ちゃんがきてくれました。 お子様連れて雨の中本当にありがとうございました!



トントン、パー♪  おうちでもぜひやってみてください~

続けていくと。。。   赤ちゃんの"わくわく"な表情が見れて、とても楽しいです



 来た時は、上手にお座りをして、おとなしくしていた赤ちゃんも・・・

雰囲気に慣れてから、たくさんの笑顔を見せてくれました

赤ちゃんの、状況判断。

"ここ、怖くないところ"  "たのしいな~"  "きもちいな~"

少しずつ、状況把握して、目からみたもの、肌で感じたこと、ママの雰囲気をキャッチして

安心感を抱きます。時間がかかっても心配いりません! 赤ちゃんの反応を受け入れてあげましょう♪


P1110445_convert_20110528234233.jpg

 少し前にあったときよりも、大きくなっていて、表情も豊かになっていてびっくりしましたー

おはなしもできるようになったのね~  ご機嫌な様子を喃語であらわしてくれていました

赤ちゃんのおしゃべり、やさしい音に聞こえませんか? おうたを口づさんでいるような、

ママに何か伝えているような



 3人の赤ちゃんが、赤ちゃん同士で見つめ合ったり、お手手をのばしたり

うつぶせでお互いを見たり・・・  小さいながらも、自分と相手をきちんと識別している光景が

すごいなーと感じさせられました

 そんな赤ちゃんたちを見つめるママたちの笑顔にもほんわかさせていただきました~


 コミュニティーセンターでは、子どもたちもママたちも楽しく参加できるサークルが

たくさんありました   こどもスペースや、今回お借りした和室のお部屋など、

赤ちゃんや子供たちの環境も考えられたお部屋がたくさんあります♪  ぜひコミュニティーセンターで

ベビーマッサージを続けてみたい方、受けたことはないけど赤ちゃんが生まれて学んでみたい方、

お知らせください♪   


  ベビーマッサージ講師  中島直子  090-9576-0958

  都市コミュニティーセンター     0955-73-6515 
音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
150位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
