

5/20 たなべクリニックべビマレッスン

いろんな月齢の赤ちゃんたちが来てくれるグループレッスン

今日は生後1ヵ月から9ヵ月までの赤ちゃんたちとママたち、そして2名の看護学校の学生さんが

参加してくれました♪


ご予約の際に、「9ヵ月なんですけどまだ大丈夫ですかね・・・」と

ちょっぴり心配されてたママでしたが、赤ちゃん、気持ちよさそうでしたよね

ニコニコしながら、時に笑い声もあげながら、受けていました♪

私のカメラを発見して、触りたくて触りたくて追いかけていました~

(ママ、おうちではあげてないのに渡してしまってごめんなさい!)


1ヵ月、いや2週間ぶりに会うだけでも、「大きくなったね~」と実感する赤ちゃんたちの成長の速さ!

うつぶせで首を一生懸命あげていた赤ちゃんが今日は余裕あり

軽々首を持ち上げていたり、マッサージ終わっておっぱいを飲んでスヤスヤ。。。

写真撮影もスヤスヤ・・・ だったり、ほほえましい光景がたくさんありました

P1110433_convert_20110520231847.jpg

P1110435_convert_20110520232039.jpg



今日はじめてレッスンに来てくれた赤ちゃん、かわいい泣き声聞かせてくれました。

ママに抱かれる安心感、赤ちゃんが心がいちばん落ち着く場所ですよね~

レッスンが終わるころ、スヤスヤと、さっきまで泣いてたのがうそのように

気持ちよさそうにねんね~・・・
と思ったら!
 P1110441_convert_20110520231352.jpg

ちゃんとカメラに目を向けてくれたおりこうさん!

また来てね~

おうちでは、ママも赤ちゃんもリラックスタイムにしてあげるのが理想ですが

なかなか気持ちにも時間にも余裕がないー!と思っていても

"ちょっとだけ" やってみようとはじめたら、思ってる以上の癒し効果にびっくり!

せかせかした毎日の中でも時間がとれることに気づいたというママがたくさんいます♪



「癒されました~♪」

と学生さんたちにも、マッサージをうけている実際の赤ちゃんをみる体験は心によい作用があったようです
P1110439_convert_20110520232225.jpg
お人形さんと赤ちゃんと、重みちがいます~? 


「レッスンのオイルはとても高価だと聞いています」と

お人形さんでの実践用にオイルを持参してくださりお気遣いに感謝です、



レッスンでは、ナノ化プラチナ入りのホホバオイルを使用しています。

150ml   5.250円 と聞くと、確かに「高価!」と思われるかもしれませんが

赤ちゃんに使うものとして、安全性の高いもの、そして肌になじむ使用感のよいものでおすすめです

ほんわかで購入もできます♪(ご注文受けてから発注しますので1週間ほどいただくこともあります)


オイルで、ぼわーんとなってしまいました


次回は5月27日です。ご予約お待ちしています

どんぐり村

晴れた土曜日  "公園 いく"を連発の長男くんのために・・・

どんぐり村へ出かけました

子どものためと称して、実は私が行きたかった

自然の景色、動物たち、自然の中の"音"に触れて

育児書や参考書とはまた違った

直接心が感じるものを、ひきだしをいっぱいにしたいなぁと思いました



期待をうらぎらないなぁ・・・

子どもの背中や 少し離れた所からたくさん観察♪




P1110396_convert_20110515113309.jpg


P1110399_convert_20110515112546.jpg
お馬さんにえさをあげるときは、備え付けの長い木のスコップを使います。


P1110405_convert_20110515112806.jpg


P1110410_convert_20110515113027.jpg
飼育係も慣れたものです♪


五感への優しい刺激に、親子そろって癒されました

長くお外にいるには、今がいちばんいい季節かなぁ

(それでも紫外線対策はかかせませんが)

きのうの夜は、出会った動物たちに変身しておうちリトミックでしたよー

お教室でいつか披露しますねー

たなべクリニックレッスン 5/13

連日の雨の後は、気持ちのよいお天気が続きましたね

お洗濯ものが、久々お外に干せて、おひさまのありがたみを感じました

あたたかくなってきましたが、じめじめ湿気や蒸し暑さで体調を崩される方もいるようです、

みなさんはどうでしょうか


さて、個人レッスンとなりました、先日のたなべクリニックレッスンの様子をおつたえします

P1110371_convert_20110513172958.jpg

ほんわかのレッスンにも来ていただいているママと赤ちゃん

会うたび会うたび、笑顔が増えていて、動きも活発になっていて、

ママとのコミュニケーションがどんどんとれている "絆"を感じます。


P1110377_convert_20110513172603.jpg
うつぶせもできるようになったので、うつぶせのマッサージ、たくさんさせてくれました♪

P1110373_convert_20110513172749.jpg
赤ちゃんをリラックスさせて夜泣きにも効果のある「お胸のマッサージ」

"大きなハートを描きますよ~♪"

ベビーマッサージを習慣にすると、こんな風にママをしっかり見てくれますよー

まさに"目と目""心と心"の結びつき!

「下目遣いの表情がなんともかわいいですよね~」とママとお話ししました

P1110382_convert_20110513172402.jpg

これからの成長も楽しみです。 また会おうねー



 次回のレッスンは 5月20日です。

開始時間は 午後1時半からです。現在3組ご予約中♪ ""受けてみたい"と思われる方

お気軽にご連絡ください

2か月



かわいい  かわいい  かわいい・・・  としか言葉がでてきません

P1110342_convert_20110512010445.jpg

うしろ姿も



今日で東日本大震災から2カ月です。

先々週、突然我が家のテレビが故障しました。

2日間、テレビの見れない状況でした。

「テレビがない生活って、こうゆうことなんだね」って、

家族で話しました。


ゴールデンウイークはいつものお医者さんがお休みなので

具合の悪い息子を夜間の小児科に連れて行きました。

子どもが元気な時、何も気づかなかったけど

病院には私たち親子だけでなく、何人も来ていて

順番を待っていて・・・

平穏な町でも、こうしてお休みの日のお医者さんに行く人がいるのに

被災地では地域の多くの人がお医者さんを必要として

どんなに心が不安だっただろう

痛かっただろうと、よぎりました。


今はたくさんのボランティアの方も入って

復興に向けて動いていますが

ひとつひとつがどうか良い方向に

進展していきますように。


心のケアも 今後ますます必要になってゆくと思います。


私にできること、できてるかな。




私の好きな歌手のひとり 小田和正さんが言ってました

震災直後は、どうしても、歌うことができなかった

どんなに歌っても どうにもならないと。

でも、歌うことが、いつかきっと役立つときがくると思えるように

時間がたって思いました、って。


彼の歌詞は、とても心に響くので

被災された方の胸にも 染み入る

傷口を癒してゆくような あたたかい声に聞こえます。



唐津はきのうに引き続き今日も大雨でした。

自然の恵み、自然の強さ

どちらも感じました。


"こうえん いく" という息子の言葉が家じゅうでいっぱいの2日間

おひさま、出たら行きたいね~♪

魂の喜ぶこと

今日唐津市は一日大雨でした

ザーザーザーザー・・・

湿度75%!?  湿度計を見ておどろきました

室内干しの洗濯物も乾かない~   あ、今日は(も?)だんなさんが干してくれました

ありがとう、いつもほんとに。。。


午後からのお仕事で、2人の託児もしてくれました。

遙くんは完母なので・・・  最近ちょっぴり託児が大変なようです

ごめんねー・・・


そのあいだ私はとても有意義な時間を過ごさせていただいていました

レッスンはお休みになったので急きょべビマ講座の授業のため出かけて行きました


現在ベビーマッサージセラピストを目指してがんばっておられる生徒さんと

赤ちゃん、子どもたちについて語り出したらお互い想いがあふれだし

時間があっという間に・・・

時には涙がでそうになったり


子どもたちは宝もの、大事な存在であることを改めて感じます


心の深いところで 同じ価値観をもっている方と会うと

とてもうれしく とても学べます

ありがとうの気持ちを忘れないでいたいと思いました


試験に向けて一緒にがんばっていきましょうね♪


 (ほんわかでは夏期(おそらく8月)の試験に向けて講座受講者を募集しています。 

一緒にベビーマッサージセラピストとして活動してみませんか?

詳しくは、090-9576-0958講師中島まで)



 さて、私は この先悩んだ時 このことばを思いだそう、ということばを

つい先日友人からいただきました

魂の喜ぶことをしなさい

深い! と思いました

世の中情報があふれていて、どの選択をしたらよいのだろうと

迷うことがあります。

進路を決めるとき 結婚相手を選ぶ時 子どもたちのことも

人生を大きく左右するような決定を迫られることがあります


いろんな方向に気を配るのも大事です

マイナスなことも考えないと いけないと思います

でも自分の気持ちがどこにあるかは

いつもしっかり持っていたいと思います

少し忘れかけていたときに このことばと出会い

ざわざわしていた海が静まり返ったかのように

心がすーっと落ち着きました


ありがとう。

不安はつきもの  でも心が  魂が決めたことなら

やり通せる きっと後悔しないと思う


私の魂が喜ぶこと・・・

あなたの魂が喜ぶことはなんですか?




 



音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
242位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
