

一時預かり最終日

今日は奏くん最後の一時預かりの日でした

はじめは泣いていた奏くんも 

最近では「今日は先生とお友達のところに行くよー」というと

元気よく「いってきまーす」といって

着替えもイヤイヤせずさせてくれて

「がんばってきてねー」にも「うん」とお返事♪


今日が最後の日だとは分からないよねー





 
 さて私は おいしいコーヒー屋さんに出かけてきました

実家で飲んだおいしいコーヒー

「これどこのー?」「連れてってあげるよ」と妹。

コーヒー豆専門店 豆工房

豆を挽いて量り売りしてくれます

ドアを開けるとコーヒーのいい香り

そしてたくさんの種類のコーヒー豆!

こんなにたくさん!!
 

P1090002_convert_20101129173842.jpg

その中から、これ!

P1090003_convert_20101129174843.jpg

湯けむりブレンド 選びました

名前からして別府らしいですよね


贈り物などに、写真を加工してパッケージにしたりもできるそうです!


( 豆工房 大分県別府市石垣東1-9-26-1F 0977-24-4645)



それから何年ぶりだろう・・・

流川マルショク近くの"友永パン"に寄り

(整理券もって順番待つくらい大人気の古くからあるパン屋さんです)

授乳時間ギリギリに家にたどりつきました!



そんな間に奏くんお迎えの時間!

最後だから先生たちと写真とりたかったのに

奏くんとらせてくれずー



かろうじて撮れた1枚・・・

P1090009_convert_20101129175326.jpg

お友達のかっこいい靴をはいて帰ろうとする奏くん

最後は先生に自分のをはかせてもらっていました♪



思いがけないこんなプレゼントも!

P1090012_convert_20101129180452.jpg

かわいがってもらってよかったね♪

2歳の大事な思い出

大きくなっても 楽しかった幼いころの記憶は

心や体のどこかで覚えていて残るそうです



奏くんの中にも確かに刻まれたことでしょう



内竈保育所の先生たち ありがとうございました

また会いましょう~

カウントダウン

里帰りを終えて唐津に帰る日も近くなりました

振り返れば9月半ば、別府市の実家に来たときはまだ

クーラーつけて暑さをしのいで

大きなおなかをみてはまわりの方に

「今年は特に暑いから 妊婦さん大変ねー」

と、声をかけていただいたものでした



栄養豊かな3食のごはん。

料理は数えるほどしかせず ほとんど母が作ってくれました

感謝 感謝

奏くんもずいぶんおかげで太くたくましく育ちました


唐津に帰ったら、家族のために

おっぱい飲む遙くんのために

料理がんばります!



妹には 出産に立ち会ってもらうという

当初の予定にはなかった事態になり

思ったより(笑)頼りになり

感謝 感謝


奏くんの駄々っ子、いたずらに

少々(かなり?)迷惑かけましたが

いっぱい遊んでくれてみんなありがとう!

親戚や保育所の先生たちにもたくさんよくしていただきました

感謝 感謝


ひとりめのときはほぼひきこもりで

別府のママたちや子育て情報など

何も知らなかったけど

子どもたちのことを真剣に愛するママたちいっぱいで

支援施設もたくさんあるんだと

今回知りました

(ベビーマッサージやリトミックなども♪)



県を越えて 出産という機会に

いろいろな出会いや経験ができたことで

心を豊かにしていただいた気がします。



ふたりめが産まれて

目を向ける存在が増えて

生活は忙しくなりますが


ひとりめのときより

少し 心の余裕がある気がします


かわいい赤ちゃんのいろんな表情を見て癒され

ひとりめの赤ちゃんのころを思い出しまた癒される・・・

そんな回想のしあわせを味わえています



今から冬になり 体調管理だけが心配ですが

ブログ見てくださっているみなさまも

どうかお体気をつけて

元気に笑顔で過ごされますように






リトミック&ベビーマッサージ教室

おなじみ別府のte-to-te 柴田先生のレッスンへ行ってきました

日出でピアノの先生してらっしゃるママのすてきなおうちでのレッスン♪


まず最初にリトミック

遙くん ピアノの音色とママの抱っこの振動に

心地よさそう  "ちゃんと聴こえているよー"  そんな表情を見せてくれました

遙くんより少し大きなお友達も

音やシフォンにいろんな反応をみせてくれました

小さな音を聴くこと

いろんなリズムに合わせて動くこと

リトミックは想像力・表現力 

こどもたちのいろいろな能力を引き出してくれます




そしてベビーマッサージ

P1080913_convert_20101122144258.jpg


P1080914_convert_20101122144706.jpg



今日も気持ちよさそうな遙くん

おうちにかえってぐっすりでした

今から寒い季節

オイルをしっかりママの手であたためて

優しく優しくマッサージ

免疫力・抵抗力をつけたいですね♪




12月のはじめに唐津に帰るので

大分でのお教室も今日が最後かなぁ・・・


柴田先生 いつもママと一緒にがんばってるきょうへいくん

そして出会えたママとべビちゃんたち 

ありがとうございました♪

P1080916_convert_20101122145029.jpg

P1080918_convert_20101122143808.jpg


1ヶ月検診



はみでそう!

いや、はみ出てるか

助産師さんもびっくりの

標準の3倍ペースでの成長ぶりでした。

今日からおむつもSサイズ!

ベビーマッサージと絵本読み聞かせ

ベップ アート マンス企画の"ベビーマッサージと絵本読み聞かせ"

遙くんを連れていってきました

講師は ベビーマッサージとリトミック教室te-to-teの柴田先生



遙くん とっても気持ちよさそうに

一度も泣いたりすることなく

全身させてくれました


私も ふたりで向き合える貴重な時間

満喫してきました







赤ちゃんは 見てるだけで癒されます

触れ合うことでますます癒されます

赤ちゃんにもママの気持ち

手のひらからたっぷり伝えることができて

情緒を安定させることができます

まさに te-to-te (手と手)ですね♪



絵本読み聞かせは

"だるまさんが"という絵本が読まれました


目をキラキラさせて 続きを待つ、遙くんより少し上のお友達


絵本はいつから始めるものとか

絵本選びはこうしないと!というものではなく



はじめたいときがはじめどき

ママの好きな本でいいそうです


遙くんにどんな絵本を読んであげようかな



すてきなすてきなほんわかタイムでした♪
音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
242位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
