

1歳10カ月  おしゃぶり卒業

1歳10カ月の長男かなたくん、なんとかおしゃぶり卒業できそうです

哺乳瓶をやっと卒業してからやく1ヶ月。 おしゃぶりがずっと課題でした

今使ってるのがだいぶぼろぼろになってきて、「これがダメになったら!」

と決めていましたが、意外にも(私にとっては)早くダメになってくれまして...

かみかみかみかみしてるなーと思ったら、かなたが私のところに来て

分解したおしゃぶりの破片を渡すではありませんか

「ちゅっちゅ(我が家でのおしゃぶりの名称)、バイバイだね」と

語りかけ、おしゃぶりを寝る前に必ずしていたかなたは

1時間ほど、部屋中をごろごろしたり(かなり眠い状態で)

ぐずったりしながら眠りに入りました

何日かは覚悟していましたが、きのうは昼寝を全くせず、エンジン切れで

夜はいつの間にか寝て、

今現在も5分くらい「ちゅっちゅー」と言っていましたが

いつの間にかこてっと寝ていて・・・

このまま行けそうかしら~と期待膨らむ母であります




最近大好きな言葉は

「アイス」「見て見て!」「よーいっどん!」

母としては見て見て!にいつも胸キュンで

見ると、トイレットペーパーの上に、キッチンペーパーが上手に

積み上げられていたり  私の化粧水と乳液の

容器が器用に積み上げられていたりして

それを得意げにみせてる息子に思わず笑みが出てしまいます

買い物では駄々をこねてねっ転がったり、大きな声で泣いたり

大変な思いもさせてくれますが

自立と甘えを繰り返してゆく、成長をみせてくれて

親としても成長させてくれる子育てに感謝



おなかの赤ちゃんは、輪をかけてわんぱくになりそうな

元気な胎動で存在を知らせてくれています

あと3カ月ちょっと、おなかの中でがんばろうね


かなた兄ちゃんも、兄ちゃんになる準備を知ってか知らずか

少しずつしてくれてるよ

P1060785_convert_20100717115359.jpg





べビマレッスンinたなべクリニック-8

雨が上がって良かったー

第8回目レッスンも、たくさんの赤ちゃんの笑顔いっぱいの

和やかな雰囲気で行われました

前回は途中で泣いてしまった赤ちゃんも、最後までできたり

レッスンの前日にはじめて寝返りができるようになって

「べビマさせてくれるかな」  ママの心配をよそに、いつも通り

させてくれた赤ちゃんもいたり、「1か月前より反応が返ってきました!」

と、ママを喜ばせてくれた赤ちゃんも





うつぶせでは、赤ちゃん同士 お顔が見えて

そのときのみんなの表情がまたかわいらしくて

私もすっかり癒されちゃいましたよ~




P1060818_convert_20100717114929.jpg


今回はパッチテストの間に、肩こりや腕の疲れに効くつぼを

幾つかご紹介してみました

おうちに帰ってされたママさんいらっしゃるかしら

自分でするより、人にしてもらうのが1番ですが

どうにもならなくて、時間もないときに

ちょっと豆知識を知ってると役立つことがありますので

よかったらとりいれてみてくださいね




P1060819_convert_20100717114651.jpg


大雨が上がった途端、夏空に変わりましたね

私は夏の空が大好きです

暑いけれど、ワクワクしてしまいます

べビちゃんたちとのレッスンもあと1ヶ月になりましたが

べビちゃんとママのキラキラ笑顔に出会えるのを楽しみに

産休までがんばりたいと思います
音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
359位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
