

23週と0日

あと1週間もすれば7カ月に入ります

おなか、だいぶ目立ってきました

重たくなって、足がむくんできたり、腰痛がひどくなってきました

でもすっかりつわりとはさよならできたみたいだし、

とても体調も良く、睡眠もよくとれて、毎日充実しています



最近は梅雨らしい、じめじめした天気が続いていて

佐賀県内、大雨警報が出るくらい、たくさん雨が降りました

そんな中、毎年恒例の田植えのお手伝いに、だんなさんを筆頭に

実家へ出かけて来ました

おいしいお米が毎日食べれるのも、1年中田んぼを世話し、見守る人がいるから

お天気によって、全然量も違うらしく、

何も考えずにといで焚いて当たり前のようにいただいてる自分に

改めて、感謝の気持ちを思い出させる貴重な時期です



去年赤ちゃんだったかなたも今年はテクテク歩きまわって

田植え機にものせてもらうことができました

男の子らしく、ハンドルを動かして、得意げな顔をしていました



あと何年かしたら、少しはお役にたてるかな?






話は戻りますが、腰痛といえば、日中は何ともないのに

夜中、トイレに起きた時、トイレにいくまで、ビリビリっと

右腰が痛みます   おそらく同じ姿勢から動かす時だけの痛みで

トイレまではびっこをひいてて

帰りはすたすた歩けます


困っていて、ついに、"とこちゃんベルト"を本日

購入しました(骨盤を正しい位置に保つ補助ベルトです)

効果があるといいなぁ




おなかの赤ちゃんは男の子みたいなので、

最近よく誕生後のいろんな想像をしては楽しんでいます

まず、どんな顔をしているの?

かなた以外の男の子の顔、イメージできなくて、すごく楽しみ

かなたより活発な子かな? とか。

おなかの中ではとにかくよく動いてます

くすぐったいです   かなたにもこの振動を気づかせてあげたいな

かなたはこの頃いろんなことを覚えています

今月10日にはじめてトイレでおしっこができてから

今では1日1,2回成功しています

トイレトレーニングというか、1日1回はトイレに連れて行ってたのと

パパがトイレでするんだよと自分の時に一緒に連れていってくれて約半月

意外にも予想よりは早く覚えてくれました



大の方も、25日と26日、1回ずつ成功


褒めて褒めて褒めまくり

出来たらカレンダーにシールを貼って

毎回数を数える、というのをやっています

数を数え終って「こんなにできたねー

というとニコッとします





かなたは、おなかの赤ちゃんのこともすこーしだけ

分かり始めたのか、"もしもしして"というと

おなかに耳をくっつけてくれます

遊んでおなかをたたこうとすることもありますが



日に日にいろんな言葉や行動を覚えていく息子

大きくなったなぁとしみじみ感じます




だんなさんは3人で野球をするのが楽しみみたいで

今から「3人いればとりあえずできる!」と言ってます

男親ですね



私は仲間に入れてもらえないのかしら...

べビマレッスンinたなべ-6

6月18日、6回目のたなべクリニックのレッスンがありました

雨の日でしたが、10名のママと赤ちゃんが来てくれました

2歳のお兄ちゃん、5歳のお姉ちゃんも!

看護学校の実習生の参加もあり、いつになく賑やかなホールになりましたが

新規の5組のママたちも、すでに体験されてるママたちも

交流を楽しみながら、楽しいレッスンとなったようです

 私も、前回やその前にきてくださったママたちが、レッスン後、

こんな効果がありましたよ!とそれぞれ感想を聞かせてくださるのが

とてもうれしく、ますますべビマの良さをたくさんの方に知っていただきたい!

という気持ちにさせられます。また、はじめてレッスンをを受けられるママが

すごくべビマに関心をもって、楽しみにしてきてくださるのも、とってもうれしいです

終了後は、おうちでやってあげたいです!という声をたくさん聞かせて

いただきました   ママと赤ちゃんのべビマライフをこれからもサポート

させていただきます!



浜玉の自宅でしている個人レッスンでは、より個人の赤ちゃんの状態や

体調に気を配りながら、個人の成長に合わせたレッスンをすることができ

当日分のオイルをお持ち帰りいただくので、おうちですぐに復習ができますし

ママの癒しも考慮した内容となっています

(2010年7月限定で「お試しべビマ」にはフレーバーティー&おやつがつきます)

ゆったりとした空間、ほんわかしたひとときを望まれるママにお勧めです



たなべクリニックでのグループレッスンでは

一通り、全員が同じメニューでレッスンをしますが

毎回いつも同じというわけではなく、その日の赤ちゃんの月齢や成長度合いを

考慮して準備させていただいています

ママ同士が育児について話したり、お友達になったり、というのも

グループレッスンならではの楽しさですね



ぜひ、べビマを体験してみたい!とお考えのママ、

お気軽にご連絡ください♪

090-9576-0958  担当講師 中島直子まで

(6/18日のレッスンのアップはもう少々お待ちください)



お待たせしましたー(6/25)

P1060607_convert_20100625115115.jpg

べビマレッスンinたなべクリニック-5



出産前後の妊婦さんがいっぱいで 今日はマザーホールが使えません

ということで、”今日はお休みに・・・”とも考えたのですが

仲良しさんがおうちを提供してくださることになり

y予約してくださっていたママたちも了承してくださり、無事レッスンを行うことが

できました~

うつぶせが大好きな5か月の男の子は、トントン、パーのマッサージにママの顔を

笑顔で見つめてうれしそうでした

おとなりの赤ちゃんや、声のする私の方をじーっと見ていた赤ちゃんや

最初から最後までされるがまま、はじめてのマッサージを

気持ちよさそうに受けてる赤ちゃん、眠たくて眠たくて仕方ない赤ちゃん

ホントにそれぞれでした

ママたちも、赤ちゃんが気持ちよさそうでうれしかったので、またしたいです!

という声や、赤ちゃんがぐずってしまい、自分もゆとりをもって接することが

できなかったので、おうちで改めて、笑顔でしてみます!

と、素直な気持ちを聞かせていただくことができました

赤ちゃんのリラックスタイムを見つけて、ぜひしてあげてくださいね~

レッスンだけでなく、ママ同士が、お子さんのことや、育児のこと、

和気あいあい話されてるのを見て、今日レッスンさせていただけて

本当に感謝だなぁと、心底感じた私です

快適なお部屋を準備してくださったTさん、変更にも快く来てくださったみなさん

本当にありがとうございました



※なお、急きょマザーホールがお借りできない場合、毎回別の場所が確保できるとは限らず、やむを得ず中止とさせていただく場合もございますので、ご了承ください。

19週と0日

おなかがだいぶ大きくなってきました~

長男の時より、大きくなるのが早いです

胎動も分かるようになり、毎晩キックゲームをひそかに楽しんでいます

今日はお休みだっただんなさんと息子と一緒に、山の上にできた喫茶店に行ってきました

標高250メートルの 景色のよいところで、

最近地元の広告に載っていた、「ロールケーキとコーヒー(おかわり自由)」を

楽しみに出かけたのですが、売り切れでしたぁ

かわりに小腹のすいただんなさんと二人で一個、親子丼を注文し

米パンとコーヒーもいただいて、満たされたおなか

ちゃぼの「コッコちゃん」が歩きまわる芝生の上を、息子はひたすら歩き

水槽のうなぎやお魚に夢中になり

親子そろって、さわやかなひとときを過ごせました

米パン、おうちにも持ち帰ってトースターでチンしていただいたのですが

もちもちで、ふっくらで、すごくおいしかった

もっと、違うイメージだったのに、ほんとにもちもちでお勧めです!

あ! お店の名前は"とんこば"といいます

浜玉が一望できる景色と、スタッフさんの優しさと、きれいなお水と・・・

疲れが取れますよー

音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
326位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
