

いつもみてるよ。がんばってるの、知ってるよ。

妊婦さんになって、お友達から本をお借りすることが増えました

今日は、その中のひとつの本をご紹介したいと思います

326(ナカムラ ミツル)さんの書いた

「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。」という本です。

女性でも、既婚者でもない326さんが(ご本人も冒頭でそのことを述べています)

伝えたいことをはっきり持って、書いた本です

私も涙しながら読みました

赤ちゃんにやってきてほしいと頑張っているママ、

泣く泣く赤ちゃんをあきらめなければならなかったママ、たくさんいます

私自身、今2人目を妊娠中ですが、心のどこかでは、"3人目"だと思っています

年子は大変だなぁとチラッとでも思った自分を責めたりしました。

そのせいで、やってこれなかったような気がして...

326さんのコトバから、たくさん元気がもらえましたよ

ぜひ読んでほしいので、具体的には書きませんが

ひとつだけ、私に元気をくれた言葉を引用しますね

「そのときの子、たぶんオレだわ。オレ、母ちゃんのこと

2回も選んでやってきたんだ・・・」



326さんが佐賀出身の方だとは知りませんでした

本の中にもたくさん佐賀弁が出てきて、興味深いですよ

ママの立場、赤ちゃんの立場からのあたたかい言葉に

とても元気付けられる本でした

よいエネルギーは よい食事から

今日はお友達と一緒に、富士町にある「与楽庵」に行ってきました

ここは、佐賀に向かう時に通る道の途中にあって、いつも看板は目にしながら一度も行

ったことがなく前から気になっていたので、この日を楽しみにしていました


体に優しい料理とは聞いていたけど、ほんとに体の芯からホッとする、

そして元気になれるようなメニューに身も心も癒されました

ここは、ご夫婦でされてるのですが、使う調味料やお野菜からすべてこだわっていて

"旬のもの""体によいもの"を食べましょう!というメッセージが伝わってくる、

食材の生きたお料理を提供しておられます

お二人ともとっても明るくて、笑顔で、もてなしが人柄からも伝わってきました


インスタント食品や塩分の強い食品があふれているこの時代、体によいものを摂る、

というのは昔の粗食の時代よりはるかに難しくなっています

飲み物だって、昔は"水"しかなかったけど、今はお砂糖のいっぱい入ったジュース、

コーヒー、欲しい分だけたくさん飲めてしまいます  

私もつわりのとき、炭酸飲料をたくさん飲んでいたので、少し反省しましたが… 

ご主人さんが言われた印象的な言葉がありました。


「よいエネルギーはよい食事からしか出ません」

確かに! 何を食べてもそのときおなかは満たされるけど、よいエネルギーになるのは

よい食事だけなんだ!つわりが終わって、これからはもっと、自分の体、家族の体、

おなかの赤ちゃんの健康のために、食に関心を持とう、と、明るい気持ちで

帰途につけた私でした


すぐに出なくても、食べたものは蓄積して健康状態に確実に影響します。

当たり前のようで、意識しないとおろそかになってしまう毎日の食事、 

めんどうくさい、じゃなく、楽しく

を今日ご夫婦を見ていて思いました  

2010年10月27日予定日の赤ちゃん

このブログでははじめてのご報告になりますが・・・

ただいま妊娠4カ月です   正確には、12週と5日です。

2月のはじめころから、なんとなく胸が張っている、という感じがしていました

2月19日、市販の尿検査で陽性

3月1日(5週と5日)、産婦人科で胎嚢を確認しました

    

うれしさと、去年流産を経験しているので少しの不安を抱きながら、

妊娠初期を過ごしてきました。

でも、この命を授かったことを、感謝して、信じて、素直に喜んで

大事にしていきたいと思います


3月15日(7週と5日)で、無事心拍を確認   ホッとしました

次の健診の3月30日(9週と6日)ではすっかり人の形でした

   P1060162_convert_20100418085742.jpg





1歳7カ月の長男の時は、つわりも軽く、期間も短かったように思いますが

今回はそのときの妊娠と比べるときつくて、3月3日(6週と0日)にはじまり

やたら涙もろく、常に飴玉や氷や干し梅を口に入れて、気分の悪さを凌いでいました

きついと言っても、吐いたのは1回だけで、食べ物も食べれたので、一般的には軽い方かな?

本当に、おっちゃんのように(世の中のおっちゃんごめんなさい)

「おえっ」というのを、息子が真似をしてました


もう過去形になってますが・・・

はい、つわり、終わったようです

おととい4月17日(12週と3日)から、その「おえっ」が一度も来ていません!



約1ヶ月半のつわりにサヨナラ? 今から楽しいマタニティライフが待っている!?

つわりが軽くなるにつれて、眠気が増しています

どこでも眠れる気がします  


だんなさんははじめての妊娠のとき以上に、よく助けてくれています

おふろ洗いと洗濯(干す前まで)は朝の日課  ゴミ出しはもちろん、仕事帰りに

買い物をして来てくれるようになりました  干し梅が必需品だった時期は、5袋も

プレゼントしてくれたり、すっぱいものを買ってきてくれたり、細やかな気遣いに感謝

息子ともよく遊んでくれるので助かります


4月14日(12週と0日) 妊娠4カ月に入りました!

よく手足を動かす元気な赤ちゃんの様子が見れました

左/こっちを向いています   右/両手を握っています
  P1060166_convert_20100418090128.jpg

左/横向き  右/足デス
  P1060163_convert_20100418085922.jpg


次の健診から1ヶ月後なので、

待ち遠しいですが、今から赤ちゃんとの絆作りのために

たくさん心地よいものを、見て、聞いて、食べて、笑って過ごします



赤ちゃんたちとのレッスンも楽しみな ほんわかママでした

続きをお楽しみに~




レッスン内容の変更

たなべクリニック・マザーホールをお借りして、この4月よりレッスンを開始いたしましたが、さらにみなさまに参加しやすく、楽しいレッスンになれることを目指し、5月のレッスンより、内容を一部変更させていただきますので、ここでお知らせいたします

日時→ 毎月第1・第3金曜日 午後1:30~2:30
対象→ 生後2ヶ月頃からはいはい期頃の赤ちゃんとママ  

    ※グループレッスンであることを考慮して、生後2ヶ月からとしていますが
     ママの希望があれば、1ヶ月から参加も可能です。

 妊婦さんもいつでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください♪

    ※妊婦さんはお人形を使ってのレッスンになります。

その他料金、持ち物等に変更はございません。
     
上記のとおり、プレママレッスンとおやこレッスンという区別をなくすことでさらに多くのママと赤ちゃんたちに
ベビーマッサージを受ける機会が広がり、プレママも、お人形だけの中ではなく、実際の赤ちゃんの様子を見れることでまた違った効果も期待できるのではと思います

ご予約いただく際に、時間の長さの変更も含め、ご説明させていただいていますので
どうぞよろしくお願いします


ご予約・お問い合わせはこちらまで→ 090-9576-0958(中島)




第1回おやこレッスンinたなべクリニック

もう4月も半ばというのに、急に寒くなったり、暖かくなったり... 今日は何を着ようかと、天気予報と外の気温を確認しながら、悩みます  みなさん、お風邪ひいてませんか? 

今日はたなべクリニックをお借りしてのおやこレッスンの日だったので、お天気が良くてうれしくなっちゃいました

いいこと?なのでしょうか、前の日から緊張がはじまりまして... これも経験ですね、もう少し落ち着いてできたらよいのですがなかなか寝つけませんでした

でも、いつものように、今の今は、前夜とはうって変わって、とてもシアワセな気持ちでいます
今日は4名のママと赤ちゃんに参加していただきました

それぞれの赤ちゃんが、たくさんかわいい表情やしぐさを見せてくれました  すでにベビーマッサージを習慣にされてる赤ちゃんは、ママの次の動作が分かるみたいで、笑顔で期待のまなざしをママに向けていました また気持ちよさそうに途中で眠ってしまった赤ちゃんや、ママの目をじーっと見つめる赤ちゃん、それからママ...ではなく、講師の私の方をジーッと見つめる赤ちゃんなど、反応は様々!  そういえば私の息子もべビマデビューの日は私ではなく、主に声を出される先生ばかり見つめていました  

終了後、ママからは「いつもとは違う子供との向き合い方を見つけられてうれしかったです」という声や、「こうして体に触れてあげることが今までなかったので、新しい触れ合い方で、とても楽しかったです」「続けていると子供の成長が分かってうれしいです」「私が気持ちよかったです」などなど、ママにとっても、発見や癒しの時間になったようで、それを聞けて、私も心がほんわかあたたかくなりました

来月の予約もいただき、本当に感謝です  いくつか課題もみつかったので、さらにさらに楽しいレッスンになるよう準備させていただきます  ぜひ新規のママもお気軽に参加されてくださいね

本日のお写真なのですが... ママたちに許可をいただけたのでさっそく!と思っていたのですが... 容量オーバーで今日は掲載できません 近日中に掲載予定ですので、楽しみにしててくださいね



 お待たせしました~  おやこレッスン後のママと赤ちゃんたちです

       P1060155_convert_20100418085322.jpg

(4月18日掲載)

音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
293位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
