

五感が幸せな時間

おなかの赤ちゃんとママ友達と、体に優しいごはんを食べに行きました。

(つまり、子どもたちはパパとお留守番でした)

2012-09-08 12.17.23

(ここにメインとスープが入ります)

2012-09-08 13.45.46


気づいたら2時間半もいた~

 だんなさんありがとう!!!  

このごろ♪

最近少し兄ちゃんらしくなってきた長男と

兄ちゃんと同じことがしたい、言いたい次男です。

2012-07-06 07.57.18

兄弟喧嘩も増えましたが、

その中で覚えていくことも増え、

大好きなお菓子の最後の1個を弟にあげたり

奪ったものを、少し時間が経って、返すことができたり

ごめんね、や どうぞ、が、でき・・・たりできなかったり、

ですが、きっと今、学んでいるのでしょう。




私も、つわりがおさまり、体調と気持ちが安定してきたのか

涙もろさもなくなり、

育児にやる気を取り戻しました(笑)


この経験が、これからの育児や、

同じ経験をするママたちへの理解に活かせるかなと、

思っています。


おなかの赤ちゃんも、5か月を迎え

先日の健診では元気に動いている様子を見せてくれました。

まだ胎動は、ありません。


「(おなかの赤ちゃんに)子宮があるみたいだよ」

先生にそう言われ、もう一度聞き直し

2回この言葉を聞きました。


だんご3兄弟も想像してはいましたが

もしかして我が家にはじめての姫がやってくるかもしれません。


また1か月後が待ち遠しい。



さて、最近、はまっていることがあります。

「お酢」を毎朝小さじ2杯、飲んでいます。

朝起きてから食事やお弁当の準備などで台所に立っていると、

体力?が持たず、座りたくなることがあり

朝からシャキーっとしたい!と思ったのと


つわりのときにリンゴ酢のサイダー割りを飲んでいたのですが

つわりが終わって、炭酸は控えようと思えるようになり。



「穀物酢」


はじめてそれだけで飲んでみました。

ゆきなも飲んでるって言ってたし、飲めないことはない・・・



意外や意外。いけました(^-^)

が、友達がやってみたら無理でした(^^:)


そして、それをはじめて10日くらいですが

なんだか前より、元気!


気のせい???



もう少し、続けてみます♪

ご報告

10月20日午前3時34分、3252㌘の元気な男の子を無事出産しました

励ましのメールやメッセージありがとうございました

退院してからまた詳しく更新していきたいと思っています

応援よろしくお願いします

38週と6日

きのうの夜、突然だんなさんからメールが来ました 「名前決めたよー」って。いくつかの候補の中でもいちばん、これがいいなと私が思っていた名前で、大喜び


赤ちゃん、名前のプレゼントに出てきたくなったのかな 今朝破水があり、現在入院中です。陣痛がまだ来ていません(午後4時現在) だんなさん、間に合うかなぁ 間に合ったらいいなー

38週と5日

何事もなく今日の日も穏やかに過ぎようとしています。きのうはなんとなく腰がダル重で、寝つきは悪かったけど、それ以外特に変わりなく・・・ 最近夜は冷えますよね? うちの奏くんったら、毛布かけてもかけてもはいじゃうし、気づけば私と間逆の位置で寝てることが多いので、腹巻付きパジャマ必須です! 風邪ひかないようにしなくちゃね。今日は朝方私のほうが眠くて眠くて、奏くん、「いってらっしゃーい」←行ってきますのつもりです(^^:) とひとことだけ私に言って、ばぁばのもとへそそくさと下りてゆきました。気づいたら1階から「いやいや」と声がするので、母、困ってるなぁと思い下へ下りてゆくと、いたずら顔でこっちを見てニヤリ。まったく~
今日はマルショクが安い日! いい買い物ができました♪ 1390円のインナーが250円~♪ うーん、ちょっとババっぽいけど(笑) この安さには換えられない! 即買い! 授乳期も役立ちそうなので満足しました。今日は1時間ほど妹に奏くんをお願いしてひとり時間をもらいました♪ 奏くんのお風呂、眠たいときの対処法、託児のときの準備、いけないことをしたときの叱り方、食べ物おやつの注意・・・ 自分も完璧じゃないけど、一応こんな風にしてもらいたい旨をノートにまとめてみました。  その後やってきた奏くん第一おねむ時間、近所の母子支援センターに行って遊ばせてきました♪ お友達が来て楽しそうだったな♪ 私も運動?と思って奏くんの出したたくさんのボールをスクワットみたいに拾い上げてました(そのころには誰もいなかったのでできた格好^^;) 眠気がピークだったのか帰ってからまたいつものえんえん(><) なんと、お風呂の中で寝ちゃいました!
・・・30分後中途半端に起きてしまい、またえんえん。。。 なんとかごはんを食べさせ、パパの電話の声を聞いて落ち着いたところで、「ねんねー」と自分からお布団へ。と、しばらくしたらすっぽんぽんになる!? そして「しィしィ」(おしっこ)と言う。トイレで無事おしっこをして、すっきりしたのか添い寝ですぐ寝ました。ふー・・・  任務完了! 家族! お疲れでした!

妊婦ダイアリー以上に2歳1ヶ月の奏くん日記になってきていますが。。。
今朝、おなかの赤ちゃんにゆっくり話しかけました。お返事もちゃんと返ってきましたよー♪
出産。赤ちゃんとの共同作業まで、あと少し! 一緒にがんばろうねー!!
音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
326位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
