

ユニバーサルレッスン♪

今日も楽しい音脳リトミックレッスンでした

ベビーからキッズまで、合同レッスン!

動けるベビーたちは、あんよや走ってるちょこっと上のお姉ちゃんたちを

観察して、きっとねんねの時間に吸収して、真似っこが上手になっているはず



子どもたちのワクワクを知ると、大人も楽しい気分になれますよね♪

自由に動き回れて、この時間は何をしてもいいよ~!という場所と時間が

一日にわずかでもあれば!



ママも子供達も、せかせかピリピリしっぱなしではなく

のびのび親子時間を楽しめるのではないかと思っています!


そうゆう点でユニバーサルホームさんの快適で危険なものがない環境は

ありがたいです~!!  感謝!!


2012-09-11 11.40.04

2012-09-11 11.39.58

おうちでの遊びのヒントになったでしょうか~

ぜひどれかやってみてくださいね~♪



 ユニフェスタの予告をさせていただきます!!

2012年10月16日(火) 午前10時半オープン  ~  午後2時半まで♪

いろんな雑貨やおいしいパンが出店予定!!!  詳細は後日またお知らせします♪



 今月のリトミックレッスンは、25日が空きが3席ほどありますので

参加ご希望の方はお早めにどうぞー♪

 090-9576-0958 中島直子まで♪


ユニバーサルレッスン♪ 7/10

今日まで晴れ~  ということでお洗濯たくさんできましたか~

ユニバーサルホームでのリトミックレッスンには、4組のご家族が来てくださいました♪

その中には2年前に、おひとりめのお子さんとマッサージに通ってくださっていたママもいらして

お二人目のベビーちゃんと来てくださって

久しぶりの再会となりました~



今日もママと子供達から、たくさんの発見をさせていただきましたよー!

リトミックは音楽を通して様々な能力を引き出し伸ばしていくのですが

音脳リトミックは、子供達だけでなく、

育児中のママや家族が、「音育児力」をつけることで

日常の中でも楽しく、親子で感性を豊かに育むプログラムとなっています。



音をよく聴く のと 聞こえてくる、のとではどんな違いがありますか?

「力」がいるのは、どちらでしょうか?

どんな「力」を働かせますか?


ママたちに質問していますが

今日は、なるほどとみんなでうなずいてしまう答えがかえってきました!


毎回毎回、繰り返しの中でも新たなことに気づかされる!

続けることの価値は大きいですね♪



2012-07-10 11.33.42

お話が日に日に上手になってきて、接続語練習中のYちゃん

おばあちゃん大好き! 今きっと体がいろんなところを動かす練習をしているのでしょう!

わんぱくYくん

「はーい」ができた!! リズムに上手に乗れる♪ Kちゃん

そして目が合うとニコニコスマイルのMちゃん

今日はありがとう

火曜日レッスン日記♪

こうしてみると、まるで将来のピアニストのよう♪

2012-06-19 11.30.36

子どもたちは、ピアノや楽器が本当に大好きです!


2012-06-19 11.29.09

2012-06-19 11.29.04

物をつかむ、にぎる、つまむ、口へ運ぶ・・・

そのとき惹かれるものへまっしぐらのベビーちゃんたち。

高速ハイハイが見れたり、前へ前へ進もう進もうとするかわいい姿も見せてくれます。



今週は、いつもの即時反応が自然にできる女の子に

新たなレッスンをしました!

子どもたちの応用力には驚かされます。

順応性。大人の私たちも見習いたい!!


来週は彼女の好きな「お買い物ごっこ」でリトミックです♪

お楽しみに~(^-^)♪




ユニバーサルレッスン♪

ついに梅雨入りしましたね~!

すっきりしないお天気が増えると思いますが、

きっとこの時期の雨が少し先の夏や収穫の時期に必要なものを

与えてくれるのだと思って、気分はさわやかに↑過ごしたいものですね~!

うちのだんなさんもどちらかというと、職業柄

「雨ふれ~!」と言っています(笑)


さて、今月は毎週火曜日にレッスンしているユニバーサルホームでのリトミック♪

ママのすてきなアイディアをテーマに

ベビーちゃんたち「あじさい」になりましたよ~♪

2012-06-05 10.58.48
カラフルなシフォンに包まれて、ベビーちゃんもお花になっています♪

2人とも「おひめさま」のようでした(^-^)/



今週は、紅一点、ならぬ、ボーイひとりの4組でのレッスン♪

2012-06-12 11.32.04

2012-06-12 10.58.52

赤ちゃんの頃から、来てくれている子どもたちも、たくさんの成長を見せてくれます。

「はい、どうぞ」ができるようになった女の子。

ごあいさつがしっかりできるようになりました。

みんなに楽器を配ったり、お片付けを手伝ってくれたり、とても優しく成長しています♪


おうたや、その曲のリズムをしっかり刻めるようになった女の子も。

体で元気に表現ができるようになりました!

リズム感、フレーズ感、しっかり身についています!


おうちでも音楽に親しみ、電車の音にもいつも気づく男の子。

両手でリズムに合わせてピアノも弾けるそうです(^O^)♪

今日も即時反応、ちゃーんとできていましたね♪


最近リトミックに仲間入りした最年少のベビーちゃんは、

たくさんのお姉ちゃんお兄ちゃんの中で、終始ご機嫌でした♪

目があうとニコニコーっと、かわいい笑顔で反応してくれます!

これからの五感の育みが楽しみですね♪



今は赤ちゃんもキッズも同じクラスでレッスンさせていただいています。

分けることでの効果もあるのですが、1年、レッスンさせていただいて、

合同での効果を子どもたちからたくさん教えてもらいました。


大きくなった子どもたちが赤ちゃんをかわいがる姿。

赤ちゃんが、少し大きい子どもたちの動きをしっかり見ている様子。

合同でなければ、みれなかったなと思っています。



安全面では、ママたちにも注意していただく場面があるかと思いますが、

もうしばらく、年齢を分けずさせていただきたいと思っています。



 来週のレッスンは満員ですが、26日はあと2組様参加可能です。

ご予約はお早めに~♪


 予約はこちらへ → 090-9576-0958 

        メール → honwaka.babyma@gmail.com


講師 中島直子まで♪

5/22 ユニバーサルレッスン♪

先週は写真を撮り忘れてしまったユニバーサルレッスン

引き続き今週も来てくださって、今日は撮るぞー!と思いながら

この1枚に

2012-05-22 11.14.59

でもでも! この1枚はとっても意味のある1枚になりました


様々な成長期のベビー&キッズが、それぞれの成長の中で見せてくれる

「素直な反応」というのがあります。


毎回使うシフォンがとにかくお気に入りでいつもテンション高い女の子も

おうちできっと慣れている&うつぶせで余裕のベビーちゃんも

リズムマッサージとは一味違った、動きの中で、きっと「わぁ!」と感じてるベビーちゃん

楽しい! で、でも、少し怖いよ! 大きいな!などなど

初めての体験、あるいは慣れていない体験に

わくわくしながらも不安を見せてくれたベビーちゃんたちも・・・


反応は違って当たり前。そして全部受けとめてあげます

そして、次の反応をお楽しみに!!


ママたちとの合唱や、「たうえ」

楽しかったです


もう少ししたら、佐賀や唐津でも田植えの風景がいたるところで見えるでしょうか♪

音に変換 みなさんはどんな風に表現しますか?


音脳リトミックのユニバーサルレッスンは、火曜日午前10時半~11時半までです。

ぜひお気軽におこしください♪

ご予約は090-9576-0958 中島直子まで♪
音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
150位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
