

「音の原点」カテリーナの森にて♪

大分県杵築市山香町の「カテリーナの森」で、

音脳協会イベント「音の原点」研修が行われ、私も3歳の長男と参加してきました♪


ナビで行くも、「まもなくゴールです」  えっ

のどかな道の上で案内は終わり。。。


電話に出てくださった奥様が見えるところまで来てくださり

ついた森の中。

2012-03-31 11.47.17
思わず深呼吸しちゃう、空気のきれいな、自然豊かな場所 カテリーナの森。


子どもたちも、自然の中で、思い切り走り、触り、

まさに自然に包まれる体感を楽しんでいました♪

2012-03-31 11.44.30-1


2012-03-31 12.26.38

久しぶり~! のあいさつも無しに、一緒に遊び出す子どもたち! さすが

言葉はいらないといたところでしょうか。



親子で竹笛作りに挑戦!

2012-03-31 10.46.24

何年ぶりにのこやのみやナイフを手にしたことか!

中学生の頃のように、先生に持ち方や位置を教わりながらぎこぎこ・・・

「うまく切れてるよ! ちゃんときれてるとそうゆう音がするんだよ。」

なるほど~!!  音で分かるんだー!! 

2012-03-31 13.45.16


子どもたちも、「やってみたい!」と本物の道具に触れたがります。

家ならば、「危ないからダメよ」

「もう少し大きくなってからね」と言ってしまうところですが・・・


カテリーナの森の松本先生は、ひとりひとりに道具に触れさせてくれました

2012-03-31 14.14.47


私は記念にと、息子の写真をとりながらハッとしました。

息子の表情がとても満足気に、誇らしげに、生き生きしていました。

そして不思議。ちゃんと順番を「待つ」ことができている~!!


心が満たされると、みんなで共有ができるのかなぁ



一日だけの参加でしたが、研修効果がすでに出ています

そのお話はまたの機会に~♪












ふれふりイベント

雨の中  15組の親子が来てくれました。

べビちゃんのおじいちゃんはおばあちゃんも!

パパも6人~


「くだもの狩り今年行った人~」

はーい  ぶどう狩りに行ったご家族がいました♪

テーマ決定! みんなでぶどう狩り~

2011-11-23 10.50.57


2011-11-23 11.07.26
風が吹いてくるのを感じてね~   だんだん近づいてくるのを感じてね~

2011-11-23 11.02.48
曲に合わせてテンポよく、食べ物の名前を出していきましょう!

2011-11-23 11.11.15
だ~る~ま~さ~ん~が~      (ここためてね!)  二コッ  (パパやってあげてね♪) 




2011-11-23 11.14.13
電車で帰ろう♪


2011-11-23 11.44.19
後半はマッサージタイムです

2011-11-23 114123jpg
すてきな親子にたくさん出会えてジーン



貴重なお休みに出かけてくれたパパさん  6名  送迎のパパも。

いつも子どもたちの健康を守ってるママ  15名  おばあちゃんおじいちゃんも。

たくさんの笑顔をくれたべビちゃんと子どもたち  赤ちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも。

スタッフとしてお手伝いくださった友人たちにも。

ありがとう~  みんなありがとう~


今日体調が悪くて来れなかったお友達。早くよくなってね!

ママにも次の機会会えるのを楽しみにしています。

今回予約のお電話いただきました他の方々もありがとうございました。


おうちで、家族みんなで楽しむ音育児。これからも学んだことをお伝えしていきます


また、お会いしましょう



アジアイベント準備

8/19に行われた音脳協会の大分プロジェクト会議。

実は今、マタニティー期から、ベビー期を過ぎたキッズたちまでもが対象の

音とふれあいマッサージを融合した新たな講座が起ちあがっています

プロジェクトメンバーとして会議に参加するたびに

ワクワク! ママたちがきっと喜んでくれるに違いない!と

お知らせできるときが楽しみでたまりません

テキスト完成を待っている生徒さん~!!  着々進んでいます楽しみに待っていてくださいねー!

赤ちゃんと一緒にレッスンに来てくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんに、今までより具体的に、楽しく

音と触れ合いによる親子のコミュニケーションをお伝えできるのも楽しみです


今月末には初アジアイベントに講師として出かけてきます

9月からは、九州長崎をはじめ、大阪、広島・・・と全国各地で1コインイベント企画が

着々と進んでおります(パート2)


これからのお知らせをお楽しみにー

2011-08-19 15.09.58
次男くん、新たな体験に喜んでいます

聞きなれたお歌と、マッサージの効果は・・・    続く
音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
326位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
