

敬老の日なんだけど・・・

長男が、なにやら持って帰ってきた。。。


2012-09-14 22.00.40

 (用途が分かるように、ペンをたてました


ねんどでこねこねした、ペン立て、と、お手紙。




幼稚園で、敬老の日に贈るためにとしてくれた工作だったはずなのだけど・・・

「ママにあげる~!  ママにあげたらしんせつかなぁと思ってつくったの!」



しまったぁ~


敬老の意味、まだ教えていない~・・・

いや、きっと園では話しているはずだけど・・・



何回か伝えてみたけど

ママに!  という意思は固いらしい・・・



さてどうしましょう

ひとつ、園にわがままを言うなら

両家用に、二ついただけたらうれしかったなぁ~ なんて・・・



旦那さんと私でお互い気を遣って、

「お義父さんにあげようね」

「お義母さんに送ったら?」

という会話

・・・の前に息子の気持ちをどう動かせるかな・・・

朝顔とプロポーズ

【朝顔】

 あれはいつだったか・・・

 夏休み前に長男とパパで植えた朝顔の種

 歴代の、枯れた後雑草しかはえていない植木鉢のひとつに

 「土が硬いからどうかなぁ」と言いながら蒔いてみた種。


 大雨にもさらされ、帰省で数日お水があげられない日もあり

 夏休みが終わっても咲かない花。

 「やっぱりダメかなぁ・・・」そんな予感がしていたけれど。



 9月9日朝。

 パパ「朝顔みてごらん! お花が咲いてるよ!」

 駆け寄るふたり兄弟。

 2012-09-09 09.08.02

 しかも長男の好きな、青い朝顔!!

 2012-09-09 09.08.14


 うれしいなぁ~!!

 やっぱり、朝顔最高だなぁ~!!

 息子もうれしそうに、玄関から靴をとってきては何度も観る!観る!観る!

 次男は平気で裸足~。。。



 夕方は、紫色になった朝顔。

 今日はお花がふたつ咲いた

 自然からのお誕生日プレゼントになったね♪







【プロポーズ】

 今日、長男にプロポーズされた

 今日は何日? 9月11日か! 覚えておかなきゃ

 寝る前の歯磨きと、添い寝?は私ご指名の長男。

 なんだか今日は夕飯の時からいつもより甘えてきて

 「ママ、大好き」とか、「スキ」とか言ってくれて

 

 そして、歯磨きも終わり寝る頃、

 「ママと結婚したい」

 「・・・・・・」(言葉にならない~)


 
 よく聞いてはきたけど、こんな風に言われるのね~

 なんだかうれしくなった~!!


 「結婚の意味がわかるようになったのかなぁ」とつぶやいたら

  返ってきた言葉。


  
 「お花をあげること」

  



  うーん。そうなのかぁ。4歳になった長男にとっての結婚は

  お花をあげることなのか

  しかも分かりやすく解説が始まった。

  「かなたが、ママに、お花を、あげるの」

  
  どんな解釈でもいい!

  息子からのプロポーズ♪(って言わないか

  生涯忘れない~

4歳おめでとう♪

長男くん、10日で4歳を迎えました~

4年前の9月10日午前0時40分 2802グラムで生まれてきたかわいいかわいい天使ちゃん♪

あのときの感動を今でも覚えています

お世辞じゃないくらいかわいくて(と思うところが親バカ♪)

こんなにかわいい存在なら何人でも産みたい!と思ったことを覚えています。

年々母も歳をとり、何人でも・・・と言える自信はなくなってきたけれど

家族が増えていく喜びも、育児本通りにはいかない育児の難しさも

全部、彼に一番初めに教えてもらいました。

4歳の1年間、どんなことが学べるか、覚悟・・・いや、楽しみに しているよ~!




今日は幼稚園バスに乗る時も「おめでとう!」と言ってもらい

夕方には先生からもご丁寧にお電話で「おめでとう!」と言ってもらい

たまたま家の電話に出た長男が「なんで電話すると~?」と照れ臭そうに

担任のM先生と話していました

(なかなか受話器を渡してくれませんでした


みんなにするものと分かっていても、そうゆう気づかいはあってうれしいものですね♪



2012-09-10 19.29.00
手作り頑張ったわりに、2人とも、海老フライやらピザやら・・・
チンしたり焼いただけのものばかり食べて、ママはちょっと複雑・・・

旦那さんがいちばん喜んでいたという


2012-09-10 20.15.57
はじめてリクエストのピカチュウケーキ♪
(15センチで充分だった~!! 値段聞いてわお~と思って一番小さいのにしたけど、4人では十分♪)

2012-09-10 20.18.42

あなたの笑顔がいちばん好きです

4歳おめでとう

母の宿題 

何を隠そう、私は大の裁縫苦手。

そんな私に(私だけでなく全てのママに)幼稚園からの宿題。

「おうちで国旗を作ってきてください」と布が配られたのですが。


夏休み始まるときからもらっていたのに

まるで小学生時代のように、作ることから逃げて逃げて逃げて・・・・

締切り前日~


決心を固めて

その日の朝、「よし! 午前中子どもたちと公園に行って遊ばせて、午後お昼寝の時間に作ろう!」


ということで公園へ。

2012-09-02 11.07.29

河畔公園に行くと、電車をせがまれそうで(日曜日だったので有料のSLが走っているわけです)

あれはなんていう公園かな、佐志方面?のブランコと滑り台と大きなため池しかない公園へ。

意外や意外、2人ともはじめての場所をとても喜んで

何度も何度も滑り台をして、

汗をかいて、イオンの100均で、国旗につけるワッペンを買って

ミスドでドーナツを1つづつ食べて・・・



これはお昼寝モードになるだろう、と期待したのですが~・・・




兄弟順番に寝てくれたおかげで

日中、針と糸を手に持てず・・・



それならば、夜早めに寝かせてやるしかない! と

9時前から「さぁ、おやすみ~」とお布団に行くも・・・


寝ついたのがいつもより遅い11時前



そこから3時すぎまで、針と糸とで格闘することになった母でした。



翌朝、その国旗を見た長男。

おほしさまのお顔の中に、サッカーボールのワッペンがあるのが気に入らなかったようで

いやだいやだと泣きだす・・・


仕方なく、せっかくアイロンをおしあてたところをべりべリとはがして

長男の気のすむ所に貼り直し、

さらにさらに、おほしさまに顔を書かせたら、失敗したらしく、消してと泣きだす・・・



仕方なく、重ねてつぎはぎをしてまた顔をかく・・・




もうすぐ4歳の鉄の塊のようなこだわりに

睡眠不足でクマむき出しの母、角がにょきにょき出ながらも

なんとか間に合い、幼稚園バスに向かう~・・・



みなさま、宿題はお早めに~。。。


そろそろ、ミシンをかわなくては・・・

子どもたちの近況

日付が変わっていよいよ9月到来~

長男くんも明日から幼稚園が始まります♪

・・・といっても、予定よりかなりの日数、夏休み中も幼稚園に行った長男

先生たちにもお世話になりました~!

夏休み中は、預かり保育にはお昼寝とおやつが毎回付きました

お弁当は毎回持参で、なんだかいつも似たような中身になってしまったけど

家では好き嫌いして食べないものも、お弁当はいつも残さずに食べてくれて

どんな魔法にかかっているのか知りたいくらいでした

ブロック遊びと、ひらがな覚えが今好きな長男です♪



次男くんは、相変わらず元気いっぱい!

お仕事の時はラビットくん託児に喜んで出かけていってくれます♪

私といるときは、私の二の腕にひっつきむしで、夏は暑かったけど

あと何年?こんなに触ってくれるかもわからないから、満喫したいと思います(笑)

バイクと犬が大好きです



おなかの赤ちゃんは、7カ月に入りました~!

今臨月のおかあさん! 暑いでしょう~

おなかが重たくなるにつれ、

「よっこらしょ」が確実に増えます

胎動も少しずつ大きくなり、存在をより意識させてもらうこの頃。

おなかが張ることも前より増えましたが

もしかしたらもしかするとこれが最後のプレママ時代かもしれない!

そう思うと、すべてが愛しく貴重な時間に思えます。



ここ1ヵ月の体重の伸びが大きいのは

ママたちとのおいしいランチタイムのおかげかなぁ

9月もごほうびにしては多すぎるランチ予定。。。

(9/10オフ会の後、ルーナに行く予定です! これる方、はじめての方でも気軽に参加してネ♪)



そんな事情は言い訳にならず

にこやかに産婦人科の看護師さんより、「今後の増え方に気をつけましょうね」と優しく

言っていただきました



では、明日から、いえ今日から!

お仕事復帰のママも、新学期迎える子どもたちとママも

体に気をつけて、一緒にがんばりましょうね!!





 お知らせ

9月6日のベビーサイン体験会は、予定通り開催されます

まだ受け付けておりますので、関心のある方、参加してみませんか?

対象月齢は、生後6カ月からとなっていますが、多少前後してもよいようです

お問い合わせは 090-9576-0958 中島直子まで

 ※今回は私の担当レッスンはありません。参加費は1.000円です。
音育児講座in唐津のお知らせ♪
11月29日(木)10:00~15:00虹の松原ホテルにて♪                                        ママがうれしいと家族も地域もみんなhapppy♪                   家庭育児・職場で役立つ音育児が学べます♪     大好評につき増員決定!! ご予約はお早めに!!                                                                                                                                      
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
150位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
プロフィール
2児の母であり佐賀県唐津市でベビーマッサージセラピスト&リトミック講師として活動中の中島直子と申します。長男誕生を機にベビーマッサージと出会い、次男がおなかにいるときにリトミックと出会い、親子の触れ合いと音育児のすばらしさを実感しました。楽しい育児を目指して今日も前進! ママたちと一緒に楽しみながら、心がhappyになれること、お伝えしていきたい!そんな思いでセラピストとして活動しています。

honwakacoco

Author:honwakacoco
なかしまなおこ
音楽脳育協会認定 佐賀教室
音脳リズムマッサージ&音脳リトミック講師
佐賀県唐津市在住
お問い合わせ
090-9576-0958

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
